• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】負けず嫌いの10番・中島が求めるのはゴール。「自分がどれだけ多くボールを受けて、チャンスを作れるか」

【リオ五輪】負けず嫌いの10番・中島が求めるのはゴール。「自分がどれだけ多くボールを受けて、チャンスを作れるか」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月07日

「気持ちも大事だし、身体の強さも大事。僕はそのために鍛えて来た」

中島は4-5とまさかの乱打戦で敗れたナイジェリア戦を、「勝てた試合だし、もったいなかった」と振り返った。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

ナイジェリア戦翌日の練習では、リカバリー後に原川と話し込む場面も。選手同士ですり合わせを行ない、コロンビア戦に向けて修正を試みている。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

「勝てた試合だし、もったいなかった」
 
 ナイジェリア戦から一夜明けた8月5日、中島翔哉は予想外の打ち合いとなった一戦をそう評した。同日、練習前にはミーティングが行なわれ、ゲームのビデオを見て、チームだけでなく、選手同士でも修正点を確認し合ったという。
 
「あんなにポンポン点を入れられることはこれまでなかった。ミスも重なっていて、もったいない失点が多かった。しっかりと修正しないといけないし、それできなければ敗退が決まると思います。チームみんなで守ることも必要なので、ちゃんとその現実を自覚して、少ない時間のなかで、そのために必要なことはお互い話し合って、成長して、次の試合に臨みたいです」
 
 中島が「次はもっとレベルの高い相手なのでより厳しくなる」と警戒するコロンビアは、技術と組織力が融合したチーム。日本としては勝点3がマストだが、一筋縄ではいかないだろう。
 
「オリンピックの出場国の中で、ブラジルほど強いチームはいない。ナイジェリアは強いとは思わなかったけど、コロンビアは南米のチームなので組織としてのまとまりもあるし、個人の能力も高い。ブラジル同様、前を向かせたらシュートを打ちに来るかなと。逆に、僕らの攻撃としてはそんな簡単に点は取れないでしょう。より厳しい戦いになると思います」
 
 中島自身、ナイジェリア戦でシュート1本に終わった。興梠慎三、南野拓実、浅野拓磨、鈴木武蔵と大半の攻撃的な選手がゴールを挙げた状況に、負けず嫌いなエースナンバー10が黙っているはずがない。よりボールを多く受けるための工夫として、「周囲への声出し」「動きの質の向上」「球際」を挙げた。
 
「気持ちも大事だし、身体の強さも大事。僕はそのために鍛えて来たので。個人としても、チームとしても、もっとゴールに向かいたい。誰が点を取ってもいいので、攻撃の選手はよりゴールを取れるようにする必要がある。自分がどれだけ多くボールを受けて、チャンスを作れるか。動きの質を上げるだけじゃなく、(ピッチで)声が通るならどんどんしゃべって(パスを)出してもらいたいなと思います」
 
 右膝靭帯損傷を乗り越え、リオ五輪に間に合わせた努力の日々を無駄にしないためにも、中島には意地を見せてもらいたい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

【リオ五輪PHOTO】ナイジェリア戦から一夜明けた選手の表情

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】切り札の浅野は「1点差なら俺がなんとかする」。あとがないコロンビア戦で爆発なるか
【リオ五輪】5失点の修正には大手術が不可欠。CBは植田&岩波の鉄板コンビを復活させよ!
【リオ五輪】岩波のスタメン奪取はあるか!? 「自分だったらあそこまでやられなかった気持ちはある」
【リオ五輪】初戦2ゴールを演出した数少ない光明。「南野―大島」のホットラインを活用せよ
【日本4-5ナイジェリア|採点&寸評】堅守の手倉森ジャパンはどこへ…。自滅で最も大事な初戦を落とす
【リオ五輪】遠藤が感じた日本の弱点。球際で「奪えたなと思った時に、フッと力を抜いちゃうじゃないけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ