• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕から2戦連発で早くも昨季と並ぶ!27歳日本人MFがSTVVを牽引!得点時の裏話、実は「自分と決まっていたけど…」

開幕から2戦連発で早くも昨季と並ぶ!27歳日本人MFがSTVVを牽引!得点時の裏話、実は「自分と決まっていたけど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年08月04日

昨季は非常に苦しい残留争い、今季は――

2試合連続ゴールを奪った伊藤。(S)STVV

画像を見る

 現地8月3日にベルギーリーグ第2節が開催され、日本人6選手を擁するシント=トロイデンVV(STVV)が、強豪シャルルロワと対戦。小久保玲央ブライアン、畑大雅、山本理仁、伊藤涼太郎が先発し、今季からキャプテンを務める谷口彰悟は80分から出場、畑と共に今夏に加入した松澤海斗のデビューはお預けとなった。

 開幕節で伊藤敦樹が所属するヘントを3-1で下したSTVVは24分、伊藤の絶妙なワンタッチパスで抜け出した山本が、ペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。これを伊藤が力強いシュートできっちり成功させ、2試合連続ゴールを奪う。

 しかし、41分にGK小久保の対応ミスもあり、ニコラ・シュトゥリッチに被弾。1-1で折り返すと、65分にシュトゥリッチが2枚目のイエローカードで退場となり、数的優位になったが、最後まで勝ち越し点は奪えず。開幕2連勝を逃した。
 
 伊藤は試合後、クラブ公式のインタビューに対応。「勝点3を取らないといけない試合だった」と切り出し、次のように振り返った。

「シャルルロワは本当に球際が激しく良いチーム。そこは警戒していたし、そういう相手に、なるべく相手のプレッシャーがかからないところで、上手くライン感で受けることを今日は意識してプレーしていた」

 PKを蹴る際は、背番号9のウルグアイ人FWアンドレス・フェラーリと、キッカーを巡って話をする姿があった。

「キッカーは自分と決まっていたけど、彼が『蹴りたい』と。僕も蹴りたい気持ちがあったし、すごい自信があって、PKの練習もしていたので、上手く決めれて良かった」

 勝利を重ねていくためには、チーム全体での得点力向上が求められる。早くも昨季の2ゴールに並んだ27歳の日本人MFは、8日に行なわれるデンデルとの次戦以降に向け、こう意気込みを示した。

「(相手が退場者を出して)ボールを持つ時間はかなり増えたけど、相手がだいぶ引いてきた時の今のチームの課題というか、押し込んだ時のクオリティや最後のアイデアがすごく足りない。

 切り替えて次は勝点3をしっかりと取れるように。次も簡単な相手じゃないけど、しっかりと勝点3をもたらしたい」

 昨季は非常に苦しい残留争いを強いられたSTVVは、優勝争いに加われるか。サムライ戦士たちの活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】まずPK獲得の演出が半端ない!伊藤涼太郎の鮮烈2試合連続ゴール

【記事】「切実に必要」香川真司を冷遇した元マンU指揮官が久保建英の獲得を熱望と現地報道! 補強が進まず「我慢の限界」
【関連記事】
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ