• トップ
  • ニュース一覧
  • ついに名門セルティックでデビュー! 日本人ストライカーはネットを揺らすも判定は…「できれば90分の中でゴールしたかった」

ついに名門セルティックでデビュー! 日本人ストライカーはネットを揺らすも判定は…「できれば90分の中でゴールしたかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年07月27日

PK戦で最後のキッカーを務める

セルティックでデビューを飾った山田。(C)Getty Images

画像を見る

 スコットランドの名門セルティックは現地7月26日、プレシーズンのコモカップでアル・アハリ(サウジアラビア)と対戦し、1-1で突入したPK戦を5-4で制して勝利。この試合でFW山田新が新天地デビューを飾った。

 今夏、川崎フロンターレからセルティックに加入した25歳のストライカーは、後半頭から出場。60分にはボックス内からのシュートでネットを揺らすも、オフサイドの判定で得点ならず。結局、結果で真価を証明とはならなかったが、果敢に相手ゴールに迫った。

 そして突入したPK戦では、最後のキッカーを務めると、しっかりと決めて勝利に貢献した。
 
 クラブの公式YouTubeチャンネルで公開された試合後のインタビューで山田は、デビュー戦を終えた心境をこう語った。

「セルティックの一員としてプレーできたことは嬉しいですし、できれば90分の中でゴールしたかった気持ちはありますけど、PKでチームに勝利をもたらせて良かったです。初めての移籍なので、そういう面でも楽しんでいますし、スキルが高い選手が多く揃っているので、新しいサッカーというところで楽しくやっています」

 セルティックは8月3日、リーグ開幕初戦を迎える。山田は「すぐにリーグが開幕しますし、色んな大会が控えているので、自分もたくさん得点して、すべての大会でセルティックのサポーターと喜びを分かち合えるように頑張りたいと思います」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティック山田新のPKシーン! 冷静に決めて勝利に導く

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした“異様な光景”【現地発】
【関連記事】
試合直前でまさかのメンバー外に…セルティック新加入の山田新について指揮官が説明「開始1時間前になって…」
「別のFWを探す余裕があるはず」欧州名門に加入の日本代表ストライカーに現地記者は疑問符「150万ポンドの日本人よりも…」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が“屈辱”の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ