• トップ
  • ニュース一覧
  • 「苦手なシチュエーションは味方に伝えた」W杯を経験した日本代表戦士が、韓国代表の“同僚”に言及。警戒する選手は?「かなり脅威」

「苦手なシチュエーションは味方に伝えた」W杯を経験した日本代表戦士が、韓国代表の“同僚”に言及。警戒する選手は?「かなり脅威」

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2025年07月15日

「抜き方のイメージはできている」

決定的な仕事が期待される相馬。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は7月15日、E-1選手権(東アジア選手権)の第3戦で韓国代表と対戦する。香港を6-1、中国を2-0で下した日本代表は、同じく勝点6の韓国を得失点差でリードしており、引き分け以上で連覇が確定する。

 その韓国戦に向けて、前回と前々回大会を経験しているMFの相馬勇紀は「先制点がすごく大事になる。前回(3-0)はけっこう堅い試合だったんですけど、しっかり守りながらも先制点を取れたことが良かった。2019年にアウェーでやった時(0-1)は、向こうの入りの勢いで、かなりアウェーの雰囲気にされて、前半に失点してしまったので、2019年の方の教訓も生かせたらと思う」とコメントした。

 マッチアップしそうな選手については、「個人映像とかも確認して抜き方のイメージはできている。彼はしっかりついてくるタイプなので、背後を狙いつつ、足下で受けたりとか、しっかりやっていければ」と話しており、分析を進めているようだ。
 
 また、注意する選手についても言及。「(FW)ムン・ソンミン選手はかなりキーになってくるかなと思う。スピードはかなり脅威。あと10番(イ・ドンギョン )の左足」と警戒心を強めた。

 FC町田ゼルビアのチームメイトであるMFナ・サンホとFWオ・セフンの情報は「苦手なシチュエーションは味方にも伝えた」という。

 前回大会でMVPと得点王に輝き、カタール・ワールドカップ出場を勝ち取ったアタッカーが、日本を連覇に導けるか。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「日本はレベルが違った」“国内組”の森保Jに完敗で中国代表は憮然…194センチのCBは脱帽「本当に強い」「全員がJリーガーと聞いていたけど…」【E-1】

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が“屈辱”の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
「日本はレベルが違った」“国内組”の森保Jに完敗で中国代表は憮然…194センチのCBは脱帽「本当に強い」「全員がJリーガーと聞いていたけど…」【E-1】
【日本代表の韓国戦スタメン予想】連覇を懸けていざ日韓戦へ!中国戦から10人を入れ替えか。初陣4発のアタッカーが先発に復帰。1トップは連発中の10番ではなく…
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
「日本はベストじゃないんですよね?」「最も脅威だったのは20番」現地取材していた中国人記者が森保ジャパンに驚嘆!「彼は英雄」と称賛したのは…
「後半は韓国がまるで日本のようだった」なでしこジャパンの日韓戦苦戦に韓国人記者が驚き「日本がポゼッションで圧倒されるなんて考えられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ