• トップ
  • ニュース一覧
  • “超ファインセーブに痺れる足技”中国戦で堂々デビューのGK早川友基が序列争いを激化させるか【E-1】

“超ファインセーブに痺れる足技”中国戦で堂々デビューのGK早川友基が序列争いを激化させるか【E-1】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年07月13日

48分の縦パスは秀逸

中国戦で堂々のパフォーマンスを見せた早川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 2025年7月12日、E-1選手権を戦う日本代表が中国代表を2−0と撃破。完封勝利の立役者のひとりが、この試合で堂々の代表デビューを飾ったGKの早川友基だ。

 1−0で迎えた17分、中国のジャン・ユーニンと1対1になった場面で超ファインセーブ。相手の至近距離からのシュートを抜群の反応で止めていなければ、その後の試合展開はどうなっていたかという意味で、値千金だった。

 また、52分にも相手のシュートを好セーブ。クロスやCKでの対応も素晴らしく、ミスらしいミスがなかった。ポジショニングが秀逸で、どっしりと構えたスタンスで敵にプレッシャーをかけている。そうやって威圧感を醸し出すのはGKとして重要で、その点でも早川の存在感を示した。

 そして確かな足技である。48分、最後尾からセンターサークル付近の細谷真大に痺れる縦パスを入れれば、2−0で迎えた65分に突進してくる相手のプレッシャーをさらりと跳ね除けて長友佑都にボールを預ける。代表デビュー戦とは思えない落ち着きで華麗なボール捌きを披露した。
 総合力の高さを示した早川は今後、日本代表GKの序列争いを激化させるかもしれない。現在不動の一番手は鈴木彩艶だが、2番手以降は流動的。北中米ワールドカップのアジア最終予選でコンスタントに選ばれていた大迫敬介と谷晃生はまだ決め手に欠けており、谷については先のオーストラリア戦で看過できないミスをしている。

 谷に代わって9月の代表活動では早川がピックアップされると、そんな予想もできるだろう。実際、E-1選手権での活躍をきっかけにワールドカップ本大会のメンバーに名を連ねる選手はいただけに、早川がここから序列を上げたとしても不思議はない。

 とにかく、早川が強豪国相手にどこまでできるかを見てみたい。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神!代表デビュー組5人の評価は?

【記事】「侮辱だ」「傲慢じゃないか?」森保Jの“スタメン総入れ替え”に中国ファンが敏感反応!「それでも負けるだろう」【E-1】

【記事】「今だとVARがあるから」以前の中国戦は…日本代表レジェンドがぶっちゃける。2年半ぶり出場、長友佑都のプレーはどう見る?【E-1】
【関連記事】
【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の寸評・採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神! 代表デビュー組5人の評価は?
「控え選手ばかりの相手にも完敗」「嫌悪感を抱かせる」スタメン総入れ替えの森保Jに0-2敗戦…中国代表にファンからは怒りの声が続出!「我々のチームはプロなのか?」【E-1】
「日本は4軍を送り込んできた!」スタメン総入れ替えで中国撃破の森保ジャパンに韓国メディアから驚きの声!「観客数はわずか1661人」【E-1】
「侮辱だ」「傲慢じゃないか?」森保Jの“スタメン総入れ替え”に中国ファンが敏感反応!「それでも負けるだろう」【E-1】
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ