• トップ
  • ニュース一覧
  • 鮮烈デビューを飾った甲府のドゥドゥに鹿島のDF昌子も脱帽。「柏でプレーしていた時とは別人だった」

鮮烈デビューを飾った甲府のドゥドゥに鹿島のDF昌子も脱帽。「柏でプレーしていた時とは別人だった」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年07月18日

「第1ステージとは別のチームだと思われても不思議ではない」

最終ラインを束ねる昌子は、3失点した守備を問題視。甲府のドゥドゥに対しては、素直にその実力の高さを称えた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1第2ステージ4節]甲府3-3鹿島/7月17日/中銀スタ
 
 第1ステージを制覇した鹿島としては、王者らしからぬ試合内容だった。
 
 開始3分、自陣右サイドのスペースを突かれた流れから先制点を献上。その後、前半のうちに一度は逆転に成功したものの、後半の立ち上がりにFKから同点ゴールを許すなど、集中すべき時間帯に緩さを露呈した。
 
 そんな鹿島の守備陣を苦しめたのが、この日、甲府でのデビュー戦を飾ったドゥドゥだった。7月5日に加入したばかりのブラジル人アタッカーは、柏に在籍した2014年シーズン以来、約1年半ぶりにJリーグのピッチに立つと、鋭いドリブル突破やキープ力の高さを発揮する。
 
 そして2-2で迎えた69分には、自陣右サイドで西大伍、植田直通のふたりがかわされて、見事なコントロールショットから被弾。この鮮烈な活躍ぶりには、幾度となくマッチアップした昌子源も衝撃を受けたようで、柏での対戦時と比較しながらこう評した。
 
「ドゥドゥはこの試合がデビュー戦ということで相当気合が入っていた。柏でプレーしていた時とは別人でしたね。後半は彼にやられた。(失点時は)中をケアしたけど、もうちょい(抜かれた時の)カバーに入るべきだったかもしれない。甲府サポーターからしたら『ドゥドゥ様』と思われるくらいのゴールを決められてしまった」
 
 第2ステージは4試合で11ゴールと得点力を発揮している一方で、失点数は8。第1ステージで最少失点を誇った自慢の守備に不安を残している。最終ラインを牽引する昌子にとって、この現状は当然看過できるものではない。
 
「(甲府戦は)誰かひとりというより全員が悪かったけど、3点取ってくれたのに3失点してしまったのはもったいない。(前々節の)広島戦も、結果的には勝ったけど2失点しているし、第1ステージとは別のチームだと思われても不思議ではないと思うし、こういう戦いをしていたら勝てない」
 
「防げるところは防げたわけだし、しっかり反省してできるかぎり0点に抑えられるようにしたい」
 
 不安定な守備に人一倍責任を感じている男は、課題克服に燃えている。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】甲府×鹿島|甲府が第1ステージ王者・鹿島から勝点1。デビュー戦の新助っ人が躍動!!
【J1採点&寸評】鹿島 3-0 名古屋|ゴールには直接絡めなかった柴崎だが、出色のゲームメイクでチームを完勝に導く
リーグ最少失点の鹿島が3失点で惨敗。堅守を誇るステージ王者になにが起こったのか?
試合中に昌子が激怒?「夢生君と言い合いになった」その理由とは
次世代の「代表CB」筆頭候補の昌子源。浦和を相手に貫いた“俺流ディフェンス”の極意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ