• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州の半分から求められている」“無名の存在”から大国で飛躍!22歳日本人を現地メディアが絶賛!「今季の新戦力で最高」「彼がいるだけで安心」

「欧州の半分から求められている」“無名の存在”から大国で飛躍!22歳日本人を現地メディアが絶賛!「今季の新戦力で最高」「彼がいるだけで安心」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年05月28日

「彼の重要性は否定できない」

パルマの残留に大貢献した鈴木。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリアでの1年目は、周囲の予想を超える出来だった。

 日本代表GKの鈴木彩艶は今季、セリエAに昇格したパルマに移籍。“GK大国”と言われるイタリアでレギュラーの座をつかみ、リーグ戦で37試合に出場した。

 開幕当初から身体能力を生かしたセービングや高精度のキックを生かした攻撃関与が称賛された鈴木は、第3節ナポリ戦で一発退場。チームが逆転負けを喫したこともあり、批判を浴びた。だが、出場停止明けからは再びゴールマウスを託され、その後は一度もポジションを譲っていない。

 激しく残留を争った終盤戦では、たびたびのビッグセーブでチームを救った。パルマは最終節でセリエA残留を果たし、鈴木は貢献したひとりとして大きな賛辞を受けている。

 パルマ専門サイト『Parma Live』は5月27日、「無名の存在として加入したが、今では欧州の半分から求められている」「序盤からパルマが期待した理由を示した」と、鈴木を称賛した。

「セリエAのような高いレベルでの経験が少なかったことによるいくつかのしくじりを除けば、日本人選手はすぐにパルマの次元となり、シーズン中の難局においても有数の輝きを見せた。ファビオ・ペッキア前監督もクリスティアン・キブ現監督も、彼にゴールマウスの鍵を託し、彼はこの舞台に準備できていることを示した」

【画像】サプライズ選出多数!豪州&インドネシア戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 同メディアは「今季における彼の重要性は否定できないものだ。多くの試合で結果を残すために不可欠だった」と続けている。

「今季の新戦力の中では最高の存在だった。出場試合数で上回ったのは、レッチェのラサナ・クリバリのみ。ただ、出場時間ではライバル不在。カリアリのセバスティアーノ・ルペルトを75分上回って3315分間だ」

「パルマの目標は、ビッグクラブの攻撃からスズキを守ることだ。来季も彼が戦列にいれば、それだけですでに大きな安心となるだろう」

 ただ、これだけの活躍だっただけに、強豪からの関心をめぐるうわさは後を絶たない。マンチェスター・ユナイテッドの注目は周知のとおり。ほかにも、直近でもバイエルンやチェルシーなど、世界的な名門クラブから狙われていると言われているところだ。

 残留したパルマで続けるのか、ステップアップを目指すのか。鈴木の今後が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保建英ではない!スペイン王者バルセロナに9G3Aの日本人MFの獲得を望む声!「興味深い選択肢だ」

【画像】真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの美人妻たち”
 
【関連記事】
「ふざけんな」「予想通り、腹立たしい」アジア人にまたか!遠藤航の“トロフィーリフト”が中継でカットにSNS大荒れ→2回目で“成功”にファン歓喜!「見れたあ泣いたあ」「ちゃんと映ってよかった」
「超衝撃だ」「日本サッカーがひっくり返る」欧州屈指の名門がプレミア10発の日本代表MFの獲得を検討!スカウト派遣報道に韓国メディアが驚愕!「移籍金は最大72億円」
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
久保建英ではない!スペイン王者バルセロナに9G3Aの日本人MFの獲得を望む声!「興味深い選択肢だ」
「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での“タトゥー隠し”を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    2024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ