• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『自分がやらなきゃ』と思いながらプレーできました」大一番で殊勲の2ゴール。ベレーザ山本柚月が思うWE初制覇の要因

「『自分がやらなきゃ』と思いながらプレーできました」大一番で殊勲の2ゴール。ベレーザ山本柚月が思うWE初制覇の要因

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年05月18日

1点目は「ラッキー」、2点目は「練習通り」

千葉L戦で2得点の山本。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日テレ・東京ベレーザは5月17日、WEリーグの最終節でジェフ千葉レディースと対戦。3-0で快勝し、悲願の初優勝を飾った。

 この一戦で2ゴールを決めたのが、3-4-2-1の右ウイングバックで先発したMF山本柚月だ。

 32分、右足でアーリークロスを上げると、そのままゴールイン。さらに2点リードで迎えた66分には、カットインから左足を振り抜く。放たれたボールは相手GKの手をかすめてネットを揺らした。

 大一番で輝いた22歳は試合後、笑顔を交えて自身の2得点を振り返る。

「1点目はアタッカーに合わせようと思って、クロスを上げたんですけど、そのままゴールに吸い込まれたので、ラッキーという感じです」

 2点目は練習の成果が出た。自慢のドリブルに加え、逆足である左足のクロスにも磨きをかけてきたという山本は、次のように明かす。
【厳選ショット】日テレ・東京ヴェルディベレーザがWEリーグ初優勝!|WEリーグ第22節 東京NB3-0千葉L
「アタッカーと練習から合わせていました。カットインしたら、ゴール前に入ってきてほしいと話していて。(味方が)触っても触らなくてもゴールにつながるボールだったので、練習通りにできて良かったです」

 WEリーグが誕生して4年目。過去3シーズンはいずれも3位だったベレーザ。現在は欧州で活躍する長谷川唯や清水梨紗ら数多くの名手を輩出してきた名門は、今季も開幕前に藤野あおばと宮川麻都が欧州に移籍。主軸が次々に退団する傾向があった。

 そのなかで、山本はチームメイトとともに意識を高め、タイトル奪取に邁進した。

「周りの選手が海外クラブに移籍するなかで、今シーズンは主体的に『自分がやらなきゃ』と思いながらプレーできました。他の選手も同じような気持ちだったでしょうし、そういったところが優勝につながったと思います」

 優勝を喜ぶが、満足はしていない。「ベレーザでも、他のチームでも、圧倒的な選手を見てきたなかで、そうなれたかというと、まだ物足りなさを感じています。もっともっと、という感じです」と、さらなる高みを見つめた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】ベレーザが悲願のWEリーグ初優勝! 最終節で千葉Lを3-0撃破、2位I神戸は得失点差で一歩及ばず

【画像】長谷川唯のダブルピース、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 
【関連記事】
「緑は優勝がよく似合う」ベレーザのWEリーグ初優勝に即反応! 長谷川唯が古巣の悲願達成を祝福「Champions」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”
【画像】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ