大敗のアイスランド「ファンを誇りに思う」と清々しくEUROを去る

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月04日

「ファンは偉大だった」(B・ビャルナソン)

フランス戦も自国から多くのサポーターが駆けつけたアイスランド。そのサポートにチーム関係者は試合後、感謝の言葉を述べた。 (C) Getty Images

画像を見る

 EURO2016準々決勝でアイスランドはフランスに2-5と大敗し、大会から姿を消すこととなった。
 
 序盤からフランスに主導権を握られ、前半に4点を奪われたアイスランドは、それでも終盤まで諦めずに戦う姿勢を貫き、2点を返した。
 
 結局、敗れはしたが、初出場でグループステージを突破し、ラウンド・オブ16ではイングランドを相手に逆転勝利を挙げるなど、大会を大いに盛り上げた彼らのセンセーショナルな躍進は称賛されるべきだろう。
 
 試合後、アイスランドのラーシュ・ラガーベック監督は大会を振り返り、チームの出来を称賛した。選手たちのコメントとともに紹介しよう。
 
――◇―――◇――
 
ラーシュ・ラガーベック(アイスランド監督)
「フランスを祝福したい。素晴らしいチームだった。今日は我々がどんなに頑張っても、彼らは我々を悪く見せたはずだ」
 
「この4年半は私にとって本当に素晴らしい旅だった。今日は全てのファンがここに駆けつけて来てくれていると聞いていたし、彼らのポジティブな気持ちは私の心に深く残ったよ。今日、私は最初の45分間を除いて、毎分を楽しむことができた」
 
「トーナメントを振り返れば、新顔の我々がベスト8まで勝ち上がったんだ。こんなに素晴らしいことはないよ」
 
ビルキル・ビャルナソン(アイスランドMF
「前半、僕らは準備ができていなかった。そして何よりフランスが良すぎたよ。僕らにとってベストゲームではなかったけど、後半は立ち直って“らしさ”を示せたと思う」
 
「僕らがここまで勝ち上がるなんて誰も思ってなかったと思う。とても名誉なことだよ。初めてこんなに大きなトーナメントを戦えて、イングランド戦も含めていくつか素晴らしい試合が出来た。僕らはこれを誇り高く思わないといけない」
 
「ファンは偉大だった。アイスランドのファンからの声援は信じられないくらいだった」
 
コルベイン・シグソールソン(アイスランドFW
「大会を去ることは残念なことだけど、僕らがやってきたこと全てを誇りに感じる。そして、受けてきた全てのサポートも誇りに思う。会場の雰囲気を見てほしい。本当に美しいよ」
 
エイドゥル・グジョンセン(アイスランドFW
「僕らは夢のような体験ができた…けど、すべての夢は終わったんだ。今夜はフランスが僕らに対して強すぎた」
 
アロン・グンナールソン(アイスランドMF
「終わってしまったけど、このおとぎ話を誇りに感じる。そしてありがたいことに大会中は、僕らはファンの信じられないくらいのサポートを受けられた。彼らには本当に驚かされたね」
 
【関連記事】
【フランス 5-2 アイスランド|採点&寸評】前半に攻撃力爆発のフランス! 最高殊勲者は2ゴールのジルーだ!!
グリエーズマンが卓越した煌めき。得点王争いトップの1ゴール、さらには2アシスト!
【現地発】15年来の育成の賜物――躍進アイスランドの物語は終わらない
EURO初ゴールを決めたポグバ「僕らは何も勝ち取っていない」とドイツ戦勝利に意欲!
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ