• トップ
  • ニュース一覧
  • 絶望的なパフォーマンスだった柏戦から2か月、なぜ浦和レッズは見違えるように強くなったのか【日本代表経験者の証言】

絶望的なパフォーマンスだった柏戦から2か月、なぜ浦和レッズは見違えるように強くなったのか【日本代表経験者の証言】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年05月03日

東京V戦で醸し出した“強者の風格”

東京V戦で見事な決勝弾を決めた松尾(24番)。写真:滝川敏之

画像を見る

 2025年5月3日、浦和レッズが埼玉スタジアム2002で東京ヴェルディを2-0と撃破し、9年ぶりのリーグ5連勝。暫定2位に浮上した(5月3日19時時点)。

 開幕当初は攻守の歯車がまるで噛み合っていなかった印象の浦和が、この日は東京Vを前半から圧倒。4-2-3-1システムの各セクション(最終ライン、ボランチ、前線の4枚)がスムーズに機能し、松尾佑介と渡邊凌磨のゴールで一気に突き放した。後半はややトーンダウンしたものの、完勝と言える内容だった。

 ホームで0-2と敗れた柏レイソル戦(3月2日)で絶望的なパフォーマンスをしていたのがまるで嘘のように、東京V戦の浦和はチームの一体感があった。この2か月で見違えるように強くなった要因は何か。日本代表歴もある原口元気は好調の要因を次のように述べた。

「自分たちが迷わずやれている時は強いという経験があって、今日は相手もやりにくかったのかなと。攻撃でも良い形が作れていて、強いチームの雰囲気になってきた感覚はあります。(キャンプ当初から)ベースの部分は変わらずやっていて、勝ちながら微調整してきた。非常に上手く機能しているなと」
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

 微調整とは具体的にどこを修正できたのか。

「ハイプレスのところ、ビルドアップも今は松尾がいることで裏への怖さがあるのでだいぶ改善されたなと」

 確かに、この日の浦和は“強者の風格”を醸し出していた。相手を呑み込む本物の強さを。2016年以来のリーグ5連勝という快挙がさらなるパワーをチームにもたらすか。次戦は5月6日のガンバ大阪戦(ホーム)だ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ“ハグショット”投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」
【関連記事】
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”
浦和レッズがJ1リーグで9年ぶりの5連勝!! 東京ヴェルディを下して2016年以来の快挙を成し遂げる
「カネじゃなくて試合について考えろ!」C・ロナウドは涙! 豪華タレント軍団が川崎にまさかの敗戦でアル・ナスルのファンは激怒!「恥を知れ」「ロナウドは何もしていない」【ACLE】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ