• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜジェフユナイテッド千葉は今季J2で独走態勢を築きつつあるのか。チームの主力が明かす“昨季との違い、快進撃の理由”

なぜジェフユナイテッド千葉は今季J2で独走態勢を築きつつあるのか。チームの主力が明かす“昨季との違い、快進撃の理由”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストTV編集部

2025年04月29日

失点減の要因は?

J2で首位を快走中の千葉。写真:滝川敏之

画像を見る

 2025シーズンのJ2リーグで11節を終えて首位に立つのが、ジェフユナイテッド千葉。10勝1敗、26得点、10失点で、2位のRB大宮アルディージャに7差の勝点30と、独走態勢を築きつつある。強さの秘密は何か。

 昨季J2のベストイレブンに輝き、今季もチームの主力として引っ張る田中和樹によれば、「コミュニケーション」の良さがシーズン序盤の快進撃を支えているという。

「特に守備ですね。前からプレスに行くのか、右は行って、左は行かないのか、ピッチ内で修正ができています。それで失点を減らせているし、“修正力”は大きいと感じています」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 昨季と違って今季はプレスの使い分けができていて、それが守備の安定に繋がっている。

「自分はできるだけ前から行きたい気持ちもありますが、そこは抑えて。チームの方針に従う」(田中)

 ここまで接戦をことごとくモノにできているのも、臨機応変なディフェンスがきいているからだろう。また、複数得点者が石川大地やカルリーニョス・ジュニオ(ともに5ゴール)をはじめ8人もいるなど、特定のアタッカーに依存していないのもチームの強みに映る。

 攻守両面で非常にバランスが優れているのが、今季の千葉なのだろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ“ハグショット”投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
“日本代表元10番”の姿はかつて躍動した埼玉スタジアムのピッチになかった。「リーグ戦5試合連続ベンチ外」とのデータから浮かび上がる厳しい現実
「水原一平はめちゃくちゃ有名。下手したら大谷翔平より」米国でプレーする元日本代表主将が“野球人気”に言及「お前、何か知らねぇのかと…」
スリル満点の戦いにきっとなる。なぜ”FIFAランク58位vs26位”が国際的に注目されるのか【W杯予選】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ