• トップ
  • ニュース一覧
  • 初のアジア4強、歴史を塗り替えた川崎。長谷部監督が「自分たちの今日は褒められるところ」と言及したのは?【ACLE】

初のアジア4強、歴史を塗り替えた川崎。長谷部監督が「自分たちの今日は褒められるところ」と言及したのは?【ACLE】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年04月28日

延長戦の末、3-2で勝ち切る

川崎の歴史に新たなページを刻んだ長谷部監督。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 歴史を塗り替えた。川崎フロンターレがクラブ史上初のアジア4強を果たした。

 ACLエリートの準々決勝で、川崎はカタールのアル・サッドと対戦。エリソン、マルシーニョが得点も、いずれも追いつかれ2-2で延長戦へ。そして延長前半に脇坂泰斗が勝ち越し弾を奪取。このリードを守り抜き、3-2で勝ち切った。

 試合後のフラッシュインタビューで長谷部茂利監督は、「接戦になると予想、現実もそうでした。取っては取られ、そういうゲームでしたけど、最後は延長に入りましたが、制することができて良かったです」と笑顔を見せる。

 勝負のポイントを問われると、「多くの場面が大事だった」と応じ、次のように続ける。
【動画】焦らずきっちり繋いだ。勝ち越しゴールは脇坂泰斗!
「選手たちが果敢に、攻撃ではクオリティを求めて、自分たちの崩しを作っていこうとしていました。守備のところでは、簡単にやられないようにと心がけていましたが、何回かやはり危ないシーンを、また失点もしてしまった。それでも、120分戦って、相手よりも得点を多く取った。そこが、自分たちの今日は褒められるところだと思います」

 次戦はファイナル進出をかけて、アル・ナスルと激突する。指揮官は「1つ記録を出すこと、破ることができました。また3日後にチャンスがあるので、そこで力を貸してください。また一緒に勝利を掴み取りましょう、挑んでいきましょう」とファン・サポーターに呼びかけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「また!?」「突然ルール変更していいんすか?」ACLEを巡り、元日本代表2人が驚愕「中3日と4日は一緒だけど、中2日と3日は全然違う」
 
【関連記事】
「東アジアの誇り」「日本は韓国の先生だ」川崎のアル・サッド撃破に韓国&中国がなぜ歓喜?「サウジ勢を倒してくれ」【ACLE】
川崎がクラブ史上初のアジア4強! 延長戦で脇坂泰斗が千金弾、カタールのアル・サッドを3-2撃破!【ACLE】
「また!?」「突然ルール変更していいんすか?」ACLEを巡り、元日本代表2人が驚愕「中3日と4日は一緒だけど、中2日と3日は全然違う」
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
「東アジアのプライドを守った」1-4完敗も横浜FMがスター軍団から奪った“唯一の得点”を韓国メディアが称賛「前半で3失点の屈辱を経験したが…」【ACLE】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ