• トップ
  • ニュース一覧
  • 柴崎が技あり2発。広島が連覇へ第2S好発進! アーセナル移籍が噂される浅野は3点目に絡む

柴崎が技あり2発。広島が連覇へ第2S好発進! アーセナル移籍が噂される浅野は3点目に絡む

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月02日

アウトにかけたハーフボレーと、股抜きシュートを冷静に沈める。

第2ステージ初戦を白星で飾った広島。31歳の柴崎が絶好調だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ開幕戦]広島 3-0 磐田 7月2日/Eスタ

 昨季王者の広島が、連覇へ向けて第2ステージを白星で飾った。勝利の立役者となったのは、柴崎晃誠だ。

【PHOTO】広島が第2ステージ好発進! 柴崎が技あり2発

 1点目は19分、ピーター・ウタカの落としからハーフボレーをゴール右に叩き込んだ。ややアウトにかけて右足を振り抜くミートが難しいシュートだったが、スピンのかかった弾道が一直線にゴールネットに突き刺さった。

 さらに32分、やはりP・ウタカのスルーパスに反応した柴崎は、GKと1対1の場面を迎えると、利き足とは逆の左足に持ち替えて、GKの股を抜く技ありシュート。これがゴールネットを揺らし、広島が2点をリードする。

「アウェーではなにもさせてもらえなかった相手。ホームでは絶対に勝ちたかった」という柴崎。21歳の浅野拓磨にアーセナル移籍の噂が浮上し、中堅どころの塩谷司がオーバーエイジとして、浅野とともに五輪出場が決定。若手・中堅の話題が上がるなかで、この日は8月で32歳を迎えるベテランが輝きを放った。

 一方、移籍報道でさらに注目が集まる浅野は65分に佐藤からのパスに抜け出し、決定的なシュートを放ったものの、これは相手GK志村の好セーブに遭い、ゴールならず。しかし、そのこぼれ球を拾ったP・ウタカの3点目につながった。浅野は幾度かのシュートチャンスがあったものの決め切れず、この日はノーゴールに終わっている。

 移籍に関しては近日中になんらかの進展があるとされる浅野。広島のユニホームを着てのプレーはあと何回見られるだろうか。
 
【関連記事】
アーセナル移籍報道に浅野本人が言及。「ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある」
8年前は他人事だった五輪。塩谷司の意識を変えた父の急死と成功への道のりとは――
浅野が盟友・野津田ら共に戦ってきた仲間へ発したメッセージ「託してくれるメンバーのために」
大久保の偉業を阻むのは、この男しかいない!ピーター・ウタカが示す"途轍もない"可能性
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ