• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メンタル的にも難しい」1敗だけで首位→7位転落…町田の昌子源は“J1大混戦”に困惑もキッパリ「次勝てばまた上に行ける」

「メンタル的にも難しい」1敗だけで首位→7位転落…町田の昌子源は“J1大混戦”に困惑もキッパリ「次勝てばまた上に行ける」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年04月17日

「僕もあんまり経験ない」

町田のDF昌子がJ1の混戦模様に言及した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1勝すれば一気に上位に。またその逆もしかりだ。今季のJ1序盤戦は、異例の大混戦となっている。

 前節まで首位に立っていたFC町田ゼルビアは4月13日、J1第10節で浦和レッズと国立競技場で対戦し、0-2で完敗。7試合ぶりの黒星となった。

 町田はこの敗戦で7位まで転落。これほどまでに大きく変動するのは現在、J1の順位が団子状態となっているからだ。各クラブの消化試合数が異なるものの、17日時点で1位から9位までが勝点3差、1位から最下位までは勝点11差となっている。

 キャプテンとしてチームを牽引する町田のDF昌子源は「ちょっと僕もあんまり経験ない」とこの現状に驚き、「メンタル的にも結構難しい」と明かしたが、一方でチャンスとも捉えている。
【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
「今回(浦和戦)、僕らは負けて7位に落ちた。でも次勝てばまた上に行けるということ。首位のチャンスもあるし、逆にひとつ負ければ、二桁順位が見えてくる可能性もある。そこをしっかりできるようにメンタルを保っていかないといけない」

 町田は次節、20日にヴィッセル神戸のホームに乗り込む。再び首位に浮上するためには勝利が必要だ。

 昌子は「ひとつ勝てばもう1個上にいけると思ってやっている。ここで負けたらやばいなんて一切思ってないです。いくら1試合でコロコロ変わる順位であっても、やっぱり上にはいたい。7位は誰も納得いってないんです」と闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】次節は神戸と対戦!難敵とのアウェー戦に向けトレーニングを行ったFC町田ゼルビア!

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「スタイル抜群」「腹筋ヤバ」人気女子選手が“白スポブラ姿”を披露! 引き締まった美ボディにファン喝采!「アスリートらしい美しさ」「表情がモデルさん」
【関連記事】
なぜJ1今季序盤の順位は“団子状態”なのか。町田対浦和はそれを象徴するような試合だった【コラム】
福岡が首位で、8位鹿島までの勝点差はわずか…。ひと言で“カオス”な今季J1リーグについて町田の黒田監督が言及「どのチームも苦しんでいる」
「スタイル抜群」「腹筋ヤバ」人気女子選手が“白スポブラ姿”を披露! 引き締まった美ボディにファン喝采!「アスリートらしい美しさ」「表情がモデルさん」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ