• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕前に5戦全敗のジェフユナイテッド千葉がなぜ躍進? 主力CBの心に響いた“鈴木大輔の言葉”

開幕前に5戦全敗のジェフユナイテッド千葉がなぜ躍進? 主力CBの心に響いた“鈴木大輔の言葉”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストTV編集部

2025年04月18日

「悲観しても意味がなかった」

シーズン開幕前の心境などについて話してくれた鳥海。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2025年シーズンのJ2リーグで首位を快走中のジェフユナイテッド千葉。開幕6連勝を飾るなど確かな勢いを感じさせるが、CBの鳥海晃司が意外な事実を告白してくれた。

「キャンプの時に(トレーニングマッチなどで)1勝もしていません。たしか5試合やって、ひとつも勝てませんでした」

 2025年2月9日に開催された柏レイソルとのちばぎんカップも0-3と完敗。チーム内に「これはやばい」との雰囲気もあるなか、鳥海は違う感覚を抱いていた。

「相手がほとんどJ1のクラブで、クオリティの差があるのは分かっていました。ですので、そこで悲観しても意味がないし、開幕して勝てればいいと、割り切った気持ちでシーズンインしました」
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 鳥海が「むしろ行けるんじゃないか」と思っていたとおり、チームはシーズン開幕から白星を積み上げていく。第1節のいわきFC戦、続くカターレ富山戦をいずれも2-0で勝利すると、第3節はモンテディオ山形に3-2、第4節は北海道コンサドーレ札幌に3-1と競り勝つ。愛媛FCを5-1、ヴァンフォーレ甲府を2-1で下した後、第7節でジュビロ磐田に0-1と敗れたものの、直近の水戸戦を2-1でモノにして首位に立っている(8勝1敗)。

 リーグ5連勝したあと、鳥海は鈴木大輔の言葉──「ここでチャラ。次から如何に積み重ねられるか」を聞いている。そうした言葉がチームに良い緊張感をもたらし、今の好調につながっていると、そんな感覚を鳥海は抱いているのかもしれない。

 結果的にシーズン開幕前にひとつカテゴリーが上のクラブと連戦していたことが、チームのプレー強度を上げるきっかけになっていた可能性はある。

構成●サッカーダイジェストTV編集部
【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「美男美女すぎます」堂安律がインフルエンサー妻とのラブラブ“ハグショット”投稿でファン歓喜!「顔ちっさ!2人とも!」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「こんなことが起きてはいけない!」まさか!韓国が決勝進出目前の90+12分に痛恨被弾→PK戦3人連続失敗で涙の敗退に母国メディアは茫然「天国から地獄へ落ちた」【U-17アジア杯】
完成度が15歳当時の久保建英以上とは言わないまでも…。落ち着きぶりは中田英寿を彷彿、独自の空間を作り出す様は鎌田大地を連想させる“15歳逸材”
スリル満点の戦いにきっとなる。なぜ”FIFAランク58位vs26位”が国際的に注目されるのか【W杯予選】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「韓国サッカーが崩壊」「衝撃の敗戦だ」韓国が格下インドネシアにまさかの黒星で母国メディアは茫然「GS敗退の危機だ」【U-17アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ