【EURO展望】ウェールズにとっては噛み合わせの良い相手。ベルギーを下した予選の再現も

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年07月01日

A・ウィリアムズとアザールに欠場の可能性が。

故障者/ウェールズ=なし ベルギー=なし
出場停止/ウェールズ=なし ベルギー=ヴェルメーレン

画像を見る

ここまでベイル(左)は3ゴール・0アシスト、アザール(右)は1ゴール・3アシスト。エースの大役を果たし、チームを勝利に導くのは? (C)Getty Images

画像を見る

EURO2016
準々決勝
7月1日(金)/21:00(日本時間:28:00)/リール
ウェールズ×ベルギー
主審:ダミル・スコミナ(スロベニア)

【注目ポイント】
●同グループだった予選はウェールズが勝ち越し
●ベルギーはヴェルメーレン不在の守備に不安
 
【試合展望】
 4試合を戦い終えた両チームの集計データから見えてくるのは、ベルギーの優位性だ。総ゴール数(8対7)、総シュート数(84対44)、枠内シュート数(31対22)、ポゼッション・アベレージ(51%対46%)、パス成功率(86%対79%)と、攻撃力の高さを示す数値は軒並みベルギーが上回っている。
 
 ただ、だからといってウェールズの敗戦を予想するのは短絡的に過ぎる。ベルギーとの相性は、決して悪くはない。5バックに近い布陣で粘り強く守り、ボール奪取後はベイルとラムジーの個人技を活かしたスピーディーなカウンターで迫る堅守速攻のスタイルは、チームの重心が高いベルギーと噛み合わせが良いだろう。
 
 実際、同グループだった予選ではベルギー相手に1勝1分け(0-0、1-0)と勝ち越しているのだ。ウェールズが予選の再現を演じる可能性は十分にある。
 
 懸念は、ラウンド・オブ16の北アイルランド戦で肩を負傷したA・ウィリアムズのコンディション。守備の要であり、キャプテンとしてもチームを支えるA・ウィリアムズが欠場するようなら、ベルギーの圧倒的な攻撃力に屈してしまうかもしれない。
  
  難敵ハンガリーに4点を叩き込んで勝ち上がったベルギーは、ついに輝きを放ったアザールがその試合で太ももを痛め、28日と29日のトレーニングを休んでいるのが気がかり。そのうえ、ヴェルメーレンが累積警告で出場できず、前日練習で足首の靭帯を痛めたヴェルトンゲンの欠場が決定的となったDFラインをどう構成するかという小さくない悩みを抱えている。
 
 左SBはFWルカクの実弟J・ルカクを、CBは逸材デナイエルを代役に据えるプランが有力ながら、だれを起用するにしても組織的な完成度は大きく落ちるはずだ。
 
 予選の2試合をいずれも完封されたウェールズに対して、苦手意識を抱いている可能性もある。無得点のまま後半に突入し、焦って前がかりになったところをカウンターで突かれて失点を喫する。避けたいのは、そんな展開だ。
 
 ルカク、ナインゴラン、アルデルワイレルド、そして大黒柱のアザールと日替わりで主役が誕生するここまでの流れは悪くない。まずは先制点。そのハードルをクリアすれば、史上初のベスト4進出へグッと近づくはずだ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【ウェールズ代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!
 
【ベルギー代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!
 
命運を握るレフェリーにも注目!/ダミル・スコミナ
 
リールとピエール・モーロワの覚えておきたい歴史や文化
 
【関連記事】
EURO観戦の美しすぎるサポーターを直撃! 「フランス女子の熱視線を集めたのは…」の巻
【EURO】イタリア対ドイツの「不思議なジンクス」は今回も続くのか?
【EURO】イタリア対スペイン戦で異例の事態! MOMは檄を飛ばしつづけた“12人目の選手”
【EURO2016】出揃った8強。英ブックメーカーのオッズを参考に優勝国を予想してみた
【EURO2016】「タレント」以外には何もなかったスペインが喫した必然の敗北
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ