• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ伊藤洋輝は敵2人に挟まれながらも「一か八か」のリスクを承知で縦パスを選択したのか【バーレーン戦の先制点秘話/日本代表】

なぜ伊藤洋輝は敵2人に挟まれながらも「一か八か」のリスクを承知で縦パスを選択したのか【バーレーン戦の先制点秘話/日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年03月21日

「綺世が動き出してくれて」

先制点の起点となった伊藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2025年3月20日、北中米ワールドカップのアジア最終予選で日本代表がバーレーン代表を2-0と撃破。日本らしい連係を見せたのが、66分、先制点のシーンだ。

 伊藤洋輝の縦パス→上田綺世の反転からのパス→久保建英のスルーパス→鎌田大地の地面を叩くような技ありシュート。この一連の流れは美しく、まさにパーフェクトだった。

 起点となった伊藤は「前を覗けたタイミングで綺世が動き出してくれて、良いボールが入って良かったです」と振り返った。ただ、本人曰く「敵2人に挟まれていたので一か八かなところはありました」。
 
 なぜ伊藤は「一か八か」のリスクを承知で縦パスを選択したのか。

「かなりスペースは狭かったので、自ら持ち出して奪われるよりはパスで引っかかったほうがまだいいと考えていて」

 DFならではの思考だろう。ドリブルよりもパスのほうが失点に繋がるリスクは低い、そうした考えの基であのプレーを選択したわけだ。結果的に、伊藤の縦パスが先制点のスイッチになったのだから、その選択は結果的に正しかった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「白いブラウスの下に黒のビキニ姿でポーズ」なでしこ同僚の26歳FWがオフを満喫「ファンには魅力的な写真を披露した」

【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
【関連記事】
「結局、勝てない。不公平だ」「守備は好調だったのに…」森保J相手に善戦も0-2敗戦…バーレーンのファンは嘆き。日本の強さには脱帽「彼らは完璧なチームだ」【W杯予選】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「恥ずかしい」「これはサッカーか?」韓国がホームでオマーンと1-1ドロー。母国ファン嘆き「めちゃくちゃ」「世代交代が必要」【W杯予選】
研究・分析して善戦してもやられたバーレーンからすればお手上げ。苦しくても勝つあたりに日本代表の強さを感じた【W杯予選】
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ