• トップ
  • ニュース一覧
  • かつてバカにされたW杯優勝宣言も「夢見る子供たちには響いていた」。偉大な先駆者・長友佑都が確信した“言葉の力”【日本代表】

かつてバカにされたW杯優勝宣言も「夢見る子供たちには響いていた」。偉大な先駆者・長友佑都が確信した“言葉の力”【日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年03月21日

小さな芽を若い世代が成長させて

自身5度目の予選突破を果たした長友。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2014年のブラジル・ワールドカップに向けて、当時の日本代表を牽引していた本田圭佑や長友佑都は「W杯優勝」を公言した。しかし、世の中的には「冗談だろ?」と冷ややかな反応も見られた。本大会での最高位がベスト16のチームが優勝なんて、それがいわば世論だった。

 しかし、彼らの熱い想いに刺激を受けた者もいた。そのひとりが堂安律である。

「本田さんがテレビで(目標はワールドカップ優勝と)言ったのを聞いていて。彼みたいな偉大な選手の決意が僕たちの世代に受け継がれていますし、その世代(北京五輪世代)は世界との差がもっとあったと感じていたかもしれませんが、先輩たちのおかげで日本の(移籍)マーケットが大きくなりました。それによって世界に近づいている感覚があります。今は全選手が現実的(な目標)だと感じています」

 バーレーン戦で8大会連続のワールドカップ出場を決めたあと、ミックスゾーンで長友に堂安の言葉を伝え、「自分たちの意思が若い世代に受け継がれていたことについてどう思いますか?」と質問すると、彼は嬉しそうに答えてくれた。

「意味があったんだなと。素直に嬉しく思います。何事も達成したいという情熱が出てこないと夢も叶わないので。そういう意味であの言葉(W杯優勝宣言)は大きかった。当時は『何を言っているんだ』とか、ブラジル・ワールドカップで上手くいかなくて批判も凄かったですが、言ってよかったなと。夢見る少年たちに響いていたんだなと。だから、そうした言葉はこれからも出していきたいです」
 
 長友らの「W杯優勝宣言」があったからこそ、ここまで日本代表は強くなれたとの見方もできる。彼らが発した言葉が小さな芽となって、その芽を若い世代が成長させていく。今回圧倒的な強さでワールドカップ出場を決められた背景に、「ビッグマウス」「身の丈に合わない」などと批判されても、バカにされても、めげずに発信してきた先駆者の覚悟があったことを忘れてはならない。

「言葉の力は本当に大きくて。言霊と言いますけど、自分にも他にも響いていて。その言葉が少年たちに響いていれば意味があります。これからも子供たちに影響を与えるような言葉を操りたいと思います」

 長友自身にとっては5度目のワールドカップ予選突破。「おめでとうございます」と最後に声をかけると、「ありがとうございます」と応えてくれた長友。その笑顔がなんとも誇らしかった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「白いブラウスの下に黒のビキニ姿でポーズ」なでしこ同僚の26歳FWがオフを満喫「ファンには魅力的な写真を披露した」

【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
【関連記事】
「結局、勝てない。不公平だ」「守備は好調だったのに…」森保J相手に善戦も0-2敗戦…バーレーンのファンは嘆き。日本の強さには脱帽「彼らは完璧なチームだ」【W杯予選】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「恥ずかしい」「これはサッカーか?」韓国がホームでオマーンと1-1ドロー。母国ファン嘆き「めちゃくちゃ」「世代交代が必要」【W杯予選】
研究・分析して善戦してもやられたバーレーンからすればお手上げ。苦しくても勝つあたりに日本代表の強さを感じた【W杯予選】
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ