• トップ
  • ニュース一覧
  • 「取り残されている感覚があった」長友佑都が意外な過去を告白「僕なんて普通。世界に出ると化け物はたくさんいる」【日本代表】

「取り残されている感覚があった」長友佑都が意外な過去を告白「僕なんて普通。世界に出ると化け物はたくさんいる」【日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年03月18日

「長友という生物に慣れてきた」

意外な過去を告白してくれた長友。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 自身5度目のワールドカップ出場に向けて日々アップデートしている長友佑都が、意外な告白をした。過去の代表活動で若い世代の選手たちと会話をしても「僕が熱すぎて引かれる」ケースがあり、「自分が取り残されている感覚があった」というのだ。

「これまで(本田)圭佑、香川真司、長谷部(誠)さん、(川島)永嗣さんらと熱く語ってきた過去があります。でも、そこで後輩たちと話すと自分が熱すぎて引かれるというか、自分が取り残されている感覚がありました」

 しかし、今は違う。

「(代表活動中の)食事の席でも熱い話ができて、自分のエネルギーを受け入れてもらえる感覚があります。今日(代表練習初日の3月17日)もそういう話を後輩たちとして、すごく居心地がいいです。

浮いていた感があった自分がチームに馴染み始めた。それはとても嬉しいことです。暑苦しい話に付き合ってくれる後輩、仲間がいるのは本当に嬉しい。熱い想いが込み上げてきて多少空回りしている部分もありますが、そういう気持ちになれるのも日本代表ならではです」
 南野拓実は日本代表のポジティブな要素について「代表選手がヨーロッパで、しかもレベルの高い環境でプレーできている」ことを挙げた。厳しい世界で戦う、それが日常になったおかげでチーム力もアップしたと、南野は主張していた。

 この見解に長友も深く頷いて賛同していた。日常を変えれば「僕なんて普通になる」という。

「色んな意味で化け物たちと日常を過ごしていると、僕なんて普通になる。日本では僕がぶっ飛んでいるように見えるかもしれませんが、世界に出ると化け物はたくさんいる。それに彼らが慣れてきた。長友という生物に慣れてきた」

 それが嬉しいと長友は笑顔で言った。

 逞しさを増した日本代表は3月20日にバーレーン代表と戦う。勝てば8大会続けてワールドカップ出場が決定する一銭を前に、長友は「決めます」と力強く宣言した。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「白いブラウスの下に黒のビキニ姿でポーズ」なでしこ同僚の26歳FWがオフを満喫「ファンには魅力的な写真を披露した」

【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
【関連記事】
直近J1でメンバー外の長友佑都がなぜ日本代表に呼ばれるのか。結論から述べれば森保監督の選考基準は…
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
"日本代表の元10番”がJ開幕4試合で出場時間がわずか9分。このまま下降線を辿ってしまうのか
「水原一平はめちゃくちゃ有名。下手したら大谷翔平より」米国でプレーする元日本代表主将が“野球人気”に言及「お前、何か知らねぇのかと…」
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ