• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真ん中はマジで強いです」“守備のトライアングル”がもたらした半端ない安定感。横浜FMの守護神が明かすCBコンビの貢献度

「真ん中はマジで強いです」“守備のトライアングル”がもたらした半端ない安定感。横浜FMの守護神が明かすCBコンビの貢献度

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年03月16日

「簡単にやられない」

G大阪戦で完封勝利に貢献した朴。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2025年3月16日に日産スタジアムで開催されたJ1リーグ第6節でホームの横浜F・マリノスがG大阪に2-0と完封勝利。シュート20本を打たれながらも無失点で乗り切り、今季リーグ戦で初白星を挙げた。

 この日のマン・オブ・ザ・マッチはGKの朴一圭だろう。ビッグセーブ連発でチームのピンチを救った働きは文字通り称賛に値。本人も「仕事は多かったですね、今日は。チームが勝つために自分がやれる最大限の仕事はできた。そこは個人として良かったです」とコメントしているところからも充実感は窺えた。

 ただ、忘れてはいけないのがCBコンビ、ジェイソン・キニョーネスとサンディ・ウォルシュの貢献だ。G大阪の満田誠に「クロスへの対応、ペナルティエリア内での身体の寄せ方は敵ながら凄い」と言わしめた彼らのディフェンスはまさに鉄壁だった。朴は言う。

「ジェイソンとサンディ、あの真ん中はマジで強いです。そこが安定しているのは大きいです。簡単にやられないじゃないですか。だから、僕も安心していられる。彼らも僕がいることで守るところ、朴に任せようというところ、そのあたりがかなり成熟してきたので、すごく良いです」
 
 G大阪戦で何度も好セーブできたのも、CBふたりがシュートコースを限定してくれたからか? そうしたニュアンスの質問に朴は以下のように回答した。

「もちろんそうです。ブラインドで見えないシーンもありましたが、相手にかなりプレッシャーをかけてくれるので助かります。相手はかなりシュートを打ちにくそうだったし、そうなると僕は止めやすい。それを継続してできれば、僕も今日みたいなパフォーマンスを安定して発揮できるはずです」

 GKと両CB、守備のトライアングルがもたらした安定感は半端なかった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「白いブラウスの下に黒のビキニ姿でポーズ」なでしこ同僚の26歳FWがオフを満喫「ファンには魅力的な写真を披露した」

【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
【関連記事】
直近J1でメンバー外の長友佑都がなぜ日本代表に呼ばれるのか。結論から述べれば森保監督の選考基準は…
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
"日本代表の元10番”がJ開幕4試合で出場時間がわずか9分。このまま下降線を辿ってしまうのか
「水原一平はめちゃくちゃ有名。下手したら大谷翔平より」米国でプレーする元日本代表主将が“野球人気”に言及「お前、何か知らねぇのかと…」
【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ