【EURO 今日は何の日】6月25日「『疲れていたから打った』歴史的ゴール(88年)」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月25日

「普通、あの位置でシュートなど考えない」(ファン・バステン)

伝説のゴール。鋭いライナーでダサエフの頭上を越えたボールは、そこから急激にドロップしてサイドネット内側に突き刺さった。 (C) Getty Images

画像を見る

「オランダが世界で認められ、私の存在が世界に認知された重要な大会」とファン・バステンはEURO88を振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 1988年に西ドイツ(当時)で開催されたEUROで、オランダは8年ぶりのメジャー大会出場を果たした。
 
 74年、同じく西ドイツでのワールドカップで、ヨハン・クライフを中心に「トータルフットボール」で世界に旋風を巻き起こし、ここから2大会連続で準優勝。EUROでも76、80年大会で4強に入り、本大会出場を果たした。
 
 その後、世代交代に失敗して82年スペインW杯予選から3大会連続でメジャー大会に出られず、その存在感は薄くなっていったが、87年夏、カップウィナーズ・カップ決勝で、クライフ率いるアヤックスが優勝を飾り、久々にオランダが表舞台に姿を現わした。
 
 この試合で、唯一のゴールをヘディングで挙げたのが、キャプテンを務めるマルコ・ファン・バステン。86年には欧州全体での得点王にもなった優秀なストライカーだが、彼が世界に知られたのは、アヤックスの戴冠、そして直後にイタリアの名門ミランに移籍してからだった。
 
 ただ、当時は一緒に移籍したルート・フリットが全ての話題をさらっており、しかもフリットが移籍1年目からフル稼働してミランのスクデット獲得に大貢献したのに対し、ファン・バステンは怪我で多くの試合をピッチ外から眺めることとなった。
 
 開幕前にはPSVが欧州初制覇を果たすなど、オランダの勢いを感じさせるなかで行なわれたEURO88。その大会でファン・バステンは当初、ヨーン・ボスマンに次ぐ2番手の存在であり、背番号もレギュラーではないことを示す12だった。
 
 しかし、グループステージ2戦目のイングランド戦で突如、本領を発揮してハットトリックを達成。そして準決勝では、西ドイツのユルゲン・コーラーのマークに苦しみながらも、終了間際にスライディングしての綺麗なシュートで決勝点を挙げた。
 
 こうして決勝進出の立役者となった彼は、もはや不動のストライカーとしてオランダに欠くべからざる存在となっていた。
 
 決勝の相手はソ連。グループステージ初戦では、攻め込みながらも隙を突かれて1点を奪われ、そのまま逃げ切られた相手だ。ファン・バステンはこの試合に60分から出場していたが、格好のリベンジの機会が訪れた。
 
 名将ヴァレリー・ロバノフスキー率いるソ連に対し、オランダは74年W杯でもチームを率いたリヌス・ミケルスの下で組織力と即興性を高め、この試合でも主導権を握る。
 
 そして32分、フリットがヘッドで名GKリナト・ダサエフの牙城を崩す。アシストはファン・バステンだった。「先制点はどうしても欲しかった。価値あるアシストだね」と、後に彼は振り返っている。
 
 ただ、1点のリードだけではファン・バステンを安心させられなかった。「強い相手だから、早い時間帯で追加点が欲しかった」という彼は、後半開始から8分、自らその貴重なゴールを決める。そしてそれは、EURO史上、いやサッカー史上に残るスーパーゴールとなった。
 
 37歳のアーノルド・ミューレンが上げた長いクロスを、角度のない位置からダイレクトボレーで叩き、ダサエフの頭上を破ったファン・バステンは「普通、あんな位置からボレーでゴールを狙うなんて、絶対に考えない」という。では、なぜそれを実行したのか?
 
「疲れていたからさ。あそこでトラップして相手DFをかわすのは無理だと思った。それで、『ここでシュートを打ったらどうなるだろう?』と考えたんだ」
 
「私にとって特別であり、誇らしい瞬間」(ファン・バステン)を経て2点のリードを奪ったオランダは、60分、GKハンス・ファン・ブロイケレンが相手選手を背後から倒してソ連にPKを与えるが、イゴール・ベラノフ(86年のバロンドール)のPKを止め、自らミスを帳消しにした。
 
 試合終了。オランダは初めての(そして現時点で唯一の)タイトル獲得の喜びに沸いた。
 
 この大会で得点王に輝いた殊勲のファン・バステンは後に、優勝の要因を「各ポジションに良い選手が揃い、平均年齢が20代半ば、そして2、3人のベテランがいるという、理想的なバランスで、精神的にも強かった。そして運にも恵まれていた」と分析している。
 
◎6月25日に行なわれた過去のEUROの試合
◇1988年西ドイツ大会
決勝
オランダ 2-ソ連
 
◇2000年ベルギー・オランダ大会
準々決勝
オランダ 6-ユーゴスラビア
フランス 2-スペイン
 
◇2004年ポルトガル大会
準々決勝
ギリシャ 1-フランス
 
◇2008年大会
準決勝
ドイツ 3-トルコ
 
※日付は全て現地時間
【関連記事】
【EURO】イタリア戦勝利の鍵を握る“ピッチの魔術師”イニエスタを、メディアが、指導者が、チームメイトが大絶賛!
【EURO2016】英国勢の躍進に“ひとり蚊帳の外”のスコットランドは…
【EURO】最年長出場記録を打ち立てたハンガリーの守護神キラーイ。ダボダボのスウェット姿なのはなぜ?
長友に強力なライバルが。インテル入り目前のアルゼンチン代表SBとは?
【EURO 今日は何の日】6月24日「自ら勝利を決めた“素手”の守護神(04年)」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ