• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓国の審判は本当にひどい」「ビデオ介入は必要だ」マリノス永戸勝也の手にボールは当たったが...中国ファンの反応は?「これはPKではない」の声も【ACLE】

「韓国の審判は本当にひどい」「ビデオ介入は必要だ」マリノス永戸勝也の手にボールは当たったが...中国ファンの反応は?「これはPKではない」の声も【ACLE】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年03月04日

「最新のルールを確認してください」

永戸(2番)の対応はハンドの判定にはならなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 横浜F・マリノスは3月4日、アジア・チャンピオンズリーグエリートのラウンド16第1戦で、中国の上海海港と浦東フットボール・スタジアムで対戦。30分にアンデルソン・ロペスが挙げた1点を守り抜き、1-0で勝利した。

 この一戦で注目を集めたのが79分の場面だ。相手のクロスにボックス内で永戸勝也が対応。右腿に当たって跳ね返ったボールが右手に触れる。

 上海海港の選手たちはPKをアピールも、韓国人のキム・ジョンヒョク主審はノーファウルのジャッジ。プレーはそのまま続いた。
【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 中国メディア『直播吧』でもこのシーンをピックアップ。「VARは介入しなかった! ペナルティエリア内で横浜の選手がクリアしたボールが手に当たって跳ね返った。上海海港の選手たちの苦情は失敗」と題した記事を掲載すると、以下のようなコメントが寄せられた。

「間違いなくペナルティだ」
「韓国の審判は本当にひどい」
「韓国の審判団が復讐に来た!」
「詐欺だ!」
「少なくともビデオ介入は必要だ」

 なお、試合を中継した『DAZN』で実況を努めた野村明弘氏が「あくまで自分でプレーをして、それが偶発的に当たった場合は、相当に高い位置でなければ、基本的にはハンドではないというジャッジになります」と説明する。

 ルール上は問題なく、中国ファンからも「現在の基準からすると、これはペナルティキックではない」「この状況は通常、ファウルとはみなされない」「最新のルールを確認してください」といった声もあがった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】「アイツは何やってんだよ」「格闘技か!」日本人FWに膝蹴りで退場の浦項DFに韓国のファンも憤慨!「試合を台無しにした」
 
【関連記事】
「あらゆる面で横浜に遅れをとった」「恥ずかしい」中国王者がマリノスにホームで完封負け、中メディアは愕然!ファンも嘆き「こちらはリーグ1位、相手は15位なのにこれほど違うのか」【ACLE】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ