• トップ
  • ニュース一覧
  • 最大99回の鞭打ちを避けるためか――C・ロナウドがイラン遠征から外れた理由は怪我ではない可能性が浮上【現地発】

最大99回の鞭打ちを避けるためか――C・ロナウドがイラン遠征から外れた理由は怪我ではない可能性が浮上【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2025年03月03日

姦通と見なされる恐れが…

イラン遠征を断念したC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 アル・ナスルは現地時間3月3日、アジア・チャンピオンズリーグエリート(ACLE)のラウンド・オブ16第1レグでイランのエステグラルと敵地で戦う。
 
 このピッチに立てないことが発覚したのが、アル・ナスル最大のスター、クリスティアーノ・ロナウド。チームに帯同すらしていない。目を向けたいのは、その不在の理由だ。
 
 ステーファノ・ピオーリ監督は試合前の記者会見で「彼(C・ロナウド)は身体的な問題を抱えている」と怪我が欠場の理由であると説明した。だが、真実はわからない。
【動画】抱擁&キスで感謝を捧げるC・ロナウド
 というのも、C・ロナウドは2023年9月、イランの首都テヘランを本拠地とするペルセポリスとACLで戦った。その時にイランを訪れているが、この時にテヘランで手に障害があるため足で絵を描くイランの女性アーティスト、ファテメ・ハマミ・ナスラバディさんと会い、自身の顔が描かれた作品をプレゼントされた。C・ロナウドは感激し、感謝を伝えるために彼女を抱擁し、額にキスをした。この時の模様は動画で撮影され、今でもネット上で観ることができる。
 
 しかし——イランの法律では、キスは配偶者にのみ許されるため、C・ロナウドのこの行為は姦通と見なされる恐れがあるのだ。姦通罪の刑罰は最大99回の鞭打ちだ。イランに行けばC・ロナウドは、鞭打ち刑に処せられる可能性がある。
 
 そうした背景もあったのか、アル・ナスルは事前に中立地での試合を要請する書簡を送ったが、対戦相手はその提案を受け入れなかった。

 欠場の真相は、はたして――。
 
取材・文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子
 
【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/1963年8月29日生まれ、ブラジル・サンパウロ出身。ジャーナリストとし中東戦争やユーゴスラビア紛争などを現地取材した後、社会学としてサッカーを研究。スポーツジャーナリストに転身する。8か国語を操る語学力を駆使し、世界中を飛び回って現場を取材。多数のメディアで活躍する。FIFAの広報担当なども務め、ジーコやカフー、ドゥンガなどとの親交も厚い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授として大学で教鞭も執っている。

 
【関連記事】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】華やかで可憐なスタジアムの華!名手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「MFで得点王は凄い」「今までにいないタイプ」槙野智章が“規格外”の19歳日本人に驚嘆! 将来のバロンドール獲得も「あるんじゃないですか」
なぜサウジ強豪は三笘獲得に凄まじい“152億円オファー”を出したのか 「C・ロナウドの意向」と英報道 「クラブ上層部にプレッシャーをかけ…」
三笘薫が拒否した“サウジ巨額オファー”に久保建英も言及「オファーは受けたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ