ベルギーが2位通過! 引退表明のイブラは有終の美を飾れず

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月23日

ナインゴランのミドルが炸裂!

ベルギーの牙城を崩せず、グループステージ敗退が決定したスウェーデン。前日の記者会見で今大会かぎりでの代表引退を表明していたイブラヒモビッチは、ノーゴールのままEUROの舞台を降りることに。(C)Getty Images

画像を見る

警告:ス=エクダル(33分)、ヨハンソン(36分) ベ=ムニエ(30分)、ヴィツェル(45分) (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月22日(現地時間)、2位の座を懸けたグループEの最終戦で勝ち鬨をあげたのは、優勝候補の一角にも挙がるベルギーだった。
 
 引き分け以上で2位が確定するベルギーは、足首を痛めたデンベレに代えてナインゴランがセントラルMFに組み込んだ以外、前節とスタメンの顔ぶれは同じ。足首に不安を抱えていたカラスコも右ウイングで先発した。
 
 そのタレント力を活かし、ベルギーが優位に試合を進めるかと思われた立ち上がりはしかし、前日の記者会見で大黒柱のイブラヒモビッチが今大会かぎりでの代表引退を表明したスウェーデンが、エースの最終章をこの試合で終わらせまいと、攻勢に打って出る。
 
 4分には、シェルストレームのFKから早くもビッグチャンスが到来。ゴール前でフリーだったベリが右足で振り抜いたボールは、惜しくもGKクルトワに弾かれた。もしここで先制していれば、展開はまた違っていただろう。
 
 互いにハイテンションに振る舞う序盤を経て、10分頃から自力で勝るベルギーが少しずつ主導権を握り始める。前がかりになったスウェーデンの背後を突くカウンターも効果的だった。
 
 だが、両サイドから再三に渡って打ち込んだクロスは、ファーサイドで待ち構えるCFのルカクと合わず、また個人技頼みの攻撃は相変わらず一本調子で、決定機に繋がらない。
 
 前半終了間際の44分、ショートコーナーからデ・ブルイネが上げたクロスにムニエがヘッドで合わせてゴールに迫ったが、ポストのぎりぎり右側を抜けていった。
 
 対するスウェーデンは、前節のイタリア戦に比べれば中盤にスペースがあり、イブラヒモビッチへのマークも甘かったため、攻撃の形はそれなりに作れていた。だが、フィニッシュの精度が低く、ゴールを割れずに時間だけが過ぎていく。
 
 疲労が蓄積しはじめた60分以降は、さらにイブラヒモビッチにボールを集める意図が明確になり、的が絞りやすくなったアタックはベルギーDF陣に難なく跳ね返された。63分にグイデッティ、69分にドゥルマズと立て続けにカードを切って勝負に出たものの、流れは大きく変えられなかった。
 
 そして両軍ともに決め手を欠き、スコアレスドローで終わる気配が濃厚に漂い始めた84分だった。ついに均衡が破れる。ゴールをこじ開けたのは、ベルギーだった。個人技で左サイドを突破したアザールから折り返しを中央で受けたナインゴランが、右足のミドルで突き刺したのだ。
 
 スウェーデンは86分、イブラヒモビッチが胸トラップからのボレーで最後に見せ場を作ったものの、ボールは惜しくもポストの外側に逸れていき……。
 
 引き分け以上というノルマをクリアしたベルギーは、グループEを2位で通過。単調で連動性に欠ける攻撃には課題を残すものの、EURO初制覇に向けて最初の関門は突破した。
 
 一方のスウェーデンは、グループステージ敗退が決定。同時にイブラヒモビッチの代表キャリアにピリオドが打たれた。
 
【関連記事】
【イタリア 0-1 アイルランド|採点&寸評】MOMはブレイディ! 初の16強を手繰り寄せる千金弾!
【ハンガリー 3-3 ポルトガル|採点&寸評】全得点に絡んだ殊勲のC・ロナウドがMOM、2ゴールのジュジャークも同採点
小国アイスランドが躍進! 難敵を撃破して史上初の決勝トーナメントへ!
C・ロナウドが2ゴールもドローのポルトガル…3位で決勝トーナメントへ
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ