• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO】暗い影を落とすロシアのフーリガン問題。現地取材“皆勤”の名物コメンテーターでさえ、2年後のW杯行きを断固拒絶!

【EURO】暗い影を落とすロシアのフーリガン問題。現地取材“皆勤”の名物コメンテーターでさえ、2年後のW杯行きを断固拒絶!

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月21日

「絶対に」を強調しており、梃子でも動かないつもり。

ロシアのフーリガン(左)のこうした無法な暴力行為で、グリーンさん(右)の決断が注目を集めることに。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアのフーリガンによる無法な暴力行為のおかげで、あるサッカーコメンテーターの決断が注目を集めている。ほぼラジオ一筋で活躍してきたベテランコメンテーターの、ある意味では苦渋とも言える決断だ。
 
 思いがけず話題の提供者となっているのは、イギリスの公共放送『BBC』でコメンテーターを務めているアラン・グリーンさん。
 
 御年63歳のグリーンさんはBBCラジオのコメンテーターとして、長年に渡ってサッカーの主要国際大会を報じてきた。ワールドカップやEUROの現場を取材で訪れるグリーンさんの“皆勤”は、1982年のワールドカップを皮切りに30年をはるかに超えている。
 
 少しずつそんなキャリアを積み上げてきたグリーンさんだが、2年後のワールドカップには行かないとすでに宣言している。
 
 理由は単純で、開催国がロシアだから。はっきり言えば、安全面の不安からだ。グリーンさんの決意は固いようで、BBCラジオの番組制作者には契約更新の席上で辞退の意思を伝えているという。しかも「絶対に」を強調しており、梃子でも動かないつもりらしい。
 
 ロシアのフーリガンに対するグリーンさんの恐怖心は、EURO2016での騒動から生まれたものではない。いまからおよそ8年前の08年5月に、モスクワでのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝――延長、PK戦の末、マンチェスター・Uがチェルシーを下したプレミアリーグ対決――を取材した際の、身の毛がよだつような記憶がいまでも残っているようだ。グリーンさんはこう振り返る。
 
「あの試合を取り巻くあらゆる雰囲気が、恐ろしかった。こう思ったよ。もうここには戻ってきたくないってね」
 
 18年ワールドカップの開催国がロシアに決定したのは、モスクワでのCL決勝から2年半後の10年12月。その時点でグリーンさんは、取材断固拒絶の覚悟を固めていたようだ。皆勤よりも大切なのは身の安全なのだから。
 
 ロシアのフーリガンが暴れ回った今回の騒動の余波で、思いがけず英国メディアの取材を受ける立場となったグリーンさんは、実は率直なスタイルのコメンタリーで知られており、敵も少なくない。
 
 とくに有名なのが、マンチェスター・Uの監督として長期政権を築いたアレックス・ファーガソンとの長年に渡る確執で、取材現場への出入り禁止など武勇伝には事欠かない猛者なのだ。
 
 そんなグリーンさんが絶対に行きたくないロシアって……。2年後のワールドカップは本当に開催できるのか!?

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【スイス 0-0 フランス|採点&寸評】目的を果たした両チームともに高評価! MOMは初登場でインパクトを残したキャバイエに
批判も渦巻くポグバが超絶的なミドルやキープなど躍動。デシャンも「最高クラスの選手であることを示した」と称賛!
アルバニアがルーマニアからグループ突破の偉業に望みを繋ぐ、大会初勝利を挙げる!
好内容のフランス、勝点1を加えて首位通過! スイスは初の決勝T進出!!
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ