• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕戦の“ダービー”はC大阪に軍配! 北野の2発に香川、田中、中島の鮮烈弾! 5-2でG大阪との激闘を制す!

開幕戦の“ダービー”はC大阪に軍配! 北野の2発に香川、田中、中島の鮮烈弾! 5-2でG大阪との激闘を制す!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月14日

ついに2025年シーズンのJ1が開幕!

2得点の北野(左)と1ゴールを記録した香川(右)。C大阪がG大阪との開幕戦を制した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは2月14日、J1第1節のガンバ大阪対セレッソ大阪をパナソニックスタジアム吹田で開催。C大阪が5-2で勝利を収めた。

 2025年シーズンのJ1開幕を告げる大阪ダービーで先手を取ったのは、C大阪だった。

 7分、速攻から右サイドの奥田勇斗が、鋭い縦パスをゴール前に供給。これが混戦となり、そのこぼれ球を拾った香川真司の横パスに反応した北野颯太が、ペナルティエリア左から右足のダイレクトで狙いすましたシュートを放つ。カーブのかかったシュートがゴール右に決まった。

 G大阪も反撃に出る。31分、半田陸のスルーパスに反応したネタ・ラヴィがペナルティエリア右に抜け出すと、冷静に右足でゴール左に流し込んで、同点に追いつく。

 その後も攻守が激しく入れ替わる展開が続いたなか、お互いにチャンスを活かせず、1-1で前半を終えた。
【動画】香川真司→北野颯太のホットライン!C大阪が先制弾
 後半に入るとさっそくC大阪がスコアボードを動かす。46分、ルーカス・フェルナンデスが右サイドからクロスを入れる。これに反応した相手DFのクリアが短くなり、そのボールを北野が右足でしっかりと決める。

 さらに52分には、左サイドを突破してカットインした阪田澪哉のシュートのこぼれ球を香川が詰めて2点差とする。

 直後の54分、G大阪の黒川圭介にネットを揺らされ、1点差に詰め寄られるも、63分に追加点。右サイドで獲得したFKから、キッカーの北野のクロスに田中駿汰がヘディングで合わせた。また、90+4分に途中出場の中島元彦が、個人技からチームの5点目。このままC大阪がリードを保って開幕戦の激闘を制した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
J開幕戦の大阪ダービーで“理想的なボランチ”を演じた香川真司「こういう選手がいるとチームは楽」
「完璧な崩し」「叫んだわ!」J1開幕弾はC大阪生え抜きアタッカーの一撃! 鋭い速攻からの鮮烈ゴールにファン喝采「北野良すぎるな」
「すげぇ」「欧州感半端ない」2025シーズンJ開幕戦は“大阪ダービー”、パナスタの圧巻な雰囲気が話題!「異次元だ」
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
【画像】際立つデザインがずらり! Jクラブの2025年シーズン新ユニホームを特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ