【EURO2016】16強進出のイタリアのコンテ監督「我々に対する低い評価に結果を示せた」と満足げに語る

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月18日

コンテ「タフなゲームに勝てた」

決勝点を決めたエデルを抱きしめるコンテ監督(左) 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月18日、EURO2016のグループEのイタリア対スウェーデンが行なわれ、1-0でイタリアが勝利した。

【PHOTOギャラリー】イブラも封殺した「カテナチオ」。エデルの決勝弾でイタリア2連勝!
 
 互いに一歩も引かず、終盤までスコアレスという試合になったが、88分にエデルがドリブルで切れ込み、右足シュート。これがネットを揺らし、イタリアがグループ2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。
 
 試合後、イタリア代表のアントニオ・コンテ監督はグループ突破に満足しながらも、浮かれずに次を見据えていた。
 
――◇―――◇――
 
アントニオ・コンテ
「我々に対する大会前の予想はどれも低いものばかりだった。それに対して16強進出という結果を示せてとても満足している」
 
「とても蒸し暑いなか、今日はタフなゲームだったが、我々は良いパフォーマンスを披露できた」
 
「選手たちは献身的に戦ってくれていた。彼らは全員トレーニングから素晴らしい動きをしてくれている。私は選手たちが少し不安になっているように見えた。彼らは2年前に忘れることのできない失敗をしていたからね。でも、今日はやるべきことをやってくれた」
 
「決勝トーナメント進出を決めたけど、我々は自分たちのことに集中し、目標を定めなくてはならないね」
 
【関連記事】
残り2分でエデルの個人技炸裂! イタリア、2連勝で決勝トーナメント進出!!
イブラヒモビッチも封殺! イタリアの“完璧な”ディフェンス
現代表の戦力値は歴代何位? スペイン代表のベストチーム7選
【EURO展望】スペイン×トルコ|スペイン自慢の攻撃陣がついに爆発する!?
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月21日発売
    数多のドラマと議論を生んだ
    黄金のナンバーを深掘り!
    「背番号10」のすべて
    欧州4大の10番名鑑付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ