• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はとてつもないのに…」欧州で85発の日本人エースにまさかの放出論。元プレミア戦士が異論「残そうとすべきだ」

「彼はとてつもないのに…」欧州で85発の日本人エースにまさかの放出論。元プレミア戦士が異論「残そうとすべきだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年01月21日

「セルティックを違う次元に導く」

セルティックのエースとして君臨してきた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 加入4年目にして通算85ゴールを挙げているセルティックの古橋亨梧は今冬、去就をめぐる報道が相次いでいる。

 アトランタ・ユナイテッド加入決定というMLSの“誤発表”と謝罪は記憶に新しい。その後もレンヌからの関心が報じられたばかりだ。

 エースの放出に関する憶測が続く理由のひとつは、以前からブレンダン・ロジャーズ監督の下で以前ほどの数字を残していないことが騒がれているからだろう。実際、今季の古橋は公式戦で12得点と、前田大然やニコラス・キューンを下回っている。

 また、20日で30歳になった古橋だけに、売却して資金化できるタイミングも限られてくる。同じCFのアダム・イダがゴールをなかなか決められておらず、新たなストライカー獲得の必要性を指摘する声もある状況だ。

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け! 
 それでも、セルティックにとって日本代表FWが重要なゴールゲッターであることも変わらない。専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、元スコットランド代表でプレミアリーグでもプレーしたニール・マッキャンは、『Warm-Up』で「セルティックの観点からは、彼を残そうとすべきだと思う。それだけ優れた選手だと思うよ」と話した。

「彼は動きという点でとてつもない。試合にインパクトを残す。セルティックを違う次元に導く。イダとはまったく異なる選手だ」

 リーグ戦で2位の宿敵レンジャーズに13ポイントと首位を独走しているセルティックは、今週からリーグフェーズが再開されるチャンピオンズリーグでラウンド突破を目指している。

 22日のヤングボーイズ戦、29日のアストン・ビラ戦は、現在21位でプレーオフ進出を狙うセルティックにとって非常に重要な2試合だ。大一番での勝負強さを称賛されてきた古橋は、大事な局面でチームをけん引できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」

【記事】「日本人が多すぎる」なんと日本から6人選出! 24年の“アジアベスト11”に海外反響!「日本のクオリティは高くなるばかりだ」

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
 
【関連記事】
「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」
「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの“発掘”はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…「本当にたまたまなんですよ」
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
「中国代表に来れば、彼が戦術だ」欧州で得点ランク首位、4年連続二桁ゴール達成の日本人FW、森保ジャパンでは“先発なし”の不遇に中国驚き「凄まじいのに日本代表の主力ではない。タレントが多すぎる」
「彼は本物のタレントだ」「本当に大好き」元日本代表監督ザックが絶賛した“意外な”日本人選手は?「恐れを抱かせる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ