〝先輩″浅野がOAの塩谷にアドバイス? 「僕もU‐23で溶け込んでいるわけでは…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年06月16日

「パワー、プレーの速さ、1対1の強さはU-23に入れば見本となる」

FC東京戦では途中出場でゴールという結果を出した浅野(10番)。試合後には塩谷についてコメントした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月15日に行なわれたFC東京とのアウェーゲームで先制点を決めた広島の浅野が、リオ五輪のオーバーエージ(OA)に選ばれた塩谷についてコメントした。
 
「アドバイスですか(笑)? どうですかねえ。塩くんは結構フレンドリーなので、すぐ仲良くなれるかなと。自分が気にする必要はないと思いますね。(U‐23日本代表で)僕も別に溶け込んでいるほうではないというか、マイペースにやっているので。(塩谷選手には)一緒にいましょうって」
 
 塩谷からもU-23代表については特に訊かれてないようだ。
 
「特にまだ。そっちの話はしていません。『俺、行くよ』、のひと言だけでした」
 
 本職のCBに加え、右SBもこなす塩谷は間違いなく大きな戦力だ。それは、広島でチームメイトの浅野が誰よりも分かっている。
 
「フィットするかしないかはやってみないと分かりません。ただ、塩くんは持っているものが凄い。パワー、プレーの速さ、1対1の強さはU-23に入れば見本となる。塩くんが入ることで、全体的なレベルアップにつながればいい。僕自身も普段やっていて、凄さは分かっているので、本当にお手本となる選手、チーム全体でレベルアップできればいい」
 
 U-23代表では〝先輩″の浅野にとって、塩谷はまさに頼もしい〝後輩″だ。
【関連記事】
浅野が改めて〝あのパス″に言及。振り返って行き着いた独自の結論とは?
広島の新たな“翼”に名乗り。弱冠20歳・高橋壮也の大いなる野望
【J1採点&寸評】FC東京×広島|双方ともに精彩を欠いたゲーム。MOMは先制弾の浅野ではなく、同じリオ五輪世代の…
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
小林祐希の台頭で再注目されるプラチナ世代。「A代表デビュー前」の押さえておくべき15人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ