• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランのコンセイソン新監督が就任わずか2試合目でタイトルを獲得! 同胞の10番も指揮官を称賛「目に見える変化があった」

ミランのコンセイソン新監督が就任わずか2試合目でタイトルを獲得! 同胞の10番も指揮官を称賛「目に見える変化があった」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2025年01月08日

巧みな用兵で2点ビハインドからインテルに逆転勝利

就任わずか2試合でミランをタイトルに導いたコンセイソン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 サウジアラビアで1月6日に行なわれたスーペルコッパ・イタリアーナ決勝で、ミランがインテルに3-2で勝利。8年ぶり8度目の優勝を果たした。

 この歓喜の立役者となったのが、24年12月30日にパウロ・フォンセカ前監督の後任に就いたセルジオ・コンセイソン新監督だ。

 準決勝のユベントス戦ではフォーメーションの変更や交代策を駆使し、前体制下では一度もなかった逆転勝利に導くと、この試合でも2点のビハインドを跳ね返した。

 50分に投入したラファエウ・レオンのアシストで77分から出場したタミー・エイブラハムが決勝ゴールを奪うなど、巧みな用兵が光った。

 データ会社『Opta』によると、就任2試合目でのタイトル獲得は1929-30シーズン以降にミランを率いた監督としては歴代最速記録とのこと。またミランで外国人監督がタイトルを獲得するのは78-79シーズンのニルス・リードホルム以来、47年ぶりの快挙だという。
【動画】ミランが宿敵インテル撃破! スーペルコッパ決勝のハイライト
 イタリアメディア『Mediaset』によると、コンセイソン監督は「簡単ではなかったし、環境も最高ではなかった。重要なことに取り組むための数日があり、最高の2チームと対戦した。選手たちは私たちが求める全てを吸収してくれた」と選手たちを称賛。

 続けて「ミスはあったし、多くの課題がある。我々にはチャンピオンズリーグがあり、国内でもミランは必ずトップ4に到達しなければならない。 明日からまた仕事だ」と次なる戦いに視線を向けた。

 10番を背負うポルトガル代表FWレオンも「数日間で彼が成し遂げたことを考えると信じられない。初めて彼を見たときエネルギーを感じた。目に見える変化があった。今日の試合もユベントス戦もそれを示してくれた。監督は僕たちに正しいメンタリティーをもたらしてくれたんだ」と同胞の指揮官を激賞した。

 新体制下で最高のスタートを切ったミランの戦いに注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「こいつは人間じゃない」主将への裏切り? ソン・フンミンの“PK癖”を味方GKに指示→失敗に追い込んだ韓国代表FWに母国ファンから痛烈批判!「同じ仲間なのに、失望した」

【記事】「日本のクラブからオファーを受けた」「衝撃だ」39歳C・ロナウドがJリーグに電撃移籍? 海外メディアが驚きの報道!名前が挙がったチームは…
 
【関連記事】
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
「日本のクラブからオファーを受けた」「衝撃だ」39歳C・ロナウドがJリーグに電撃移籍? 海外メディアが驚きの報道!名前が挙がったチームは…
「冨安がプラスになる」日本人アタッカーのアーセナル移籍に英注目!「アザールに彼の動画を見ていたと明かしてから約6年…」
「奇妙」なぜマンU戦で遠藤航を起用しなかった!現地メディア&リバプール番記者が苦言「エンドウを投入すれば中盤が安定する」
「カマダに何が起きているのか?」鎌田大地の苦境に海外メディアも驚き「彼が夢見た物語からかけ離れている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ