• トップ
  • ニュース一覧
  • 15年ぶり出場の帝京が国立での開幕戦を制す! ラビーニ未蘭の大会1号ゴール、宮本周征の勝ち越し弾で京都橘を2-1撃破【選手権】

15年ぶり出場の帝京が国立での開幕戦を制す! ラビーニ未蘭の大会1号ゴール、宮本周征の勝ち越し弾で京都橘を2-1撃破【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年12月28日

京都橘は再三ゴールに迫るも…

2回戦に駒を進めた帝京。写真:永島裕基

画像を見る

 12月28日、第103回全国高校サッカー選手権がついに開幕した。国立競技場で開会式後に行なわれた開幕戦では、15年ぶりの出場となった帝京(東京B)と2年連続出場の京都橘(京都)が激突した。

 両校の応援団の歓声がスタジアムに鳴り響くなか、開始5分にいきなり記念すべき大会第1号ゴールが生まれる。帝京は堀江真広の左CKに反応したラビーニ未蘭が豪快なヘディングシュートを叩き込んで先制点を奪った。

 ビハインドを負った京都橘も反撃に出る。前半22分には宮地陸翔の浮き球パスから伊藤湊太が左足のシュートを放つも、GK大橋藍にブロックされる。

 帝京は24分、ロングボールに抜け出した森田晃が決定機を迎えるもGK平誠都の好守に阻まれた。その後スコアボードは動かず、帝京の1点リードで前半を終える。
【動画】帝京が見事な先制弾! ラビーニ未蘭が高打点ヘッドで大会第1号ゴールを奪う
 後半2分、京都橘はショートコーナーの流れから吉野歩夢の折り返しを上田慶輔が頭で押し込んだが、オフサイドの判定で同点とはならず。さらに11分には、ボックス内でパスを受けた伊藤が左足で狙ったが、GK大橋のファインセーブに防がれた。

 攻勢を強める京都橘は26分にも、カウンターからボールを受けた伊藤が巧みな個人技で左サイドを突破してシュートを放ったが、わずかにゴール右に外れた。

 それでも33分、執行隼真のクロスに飛び込んだ桐原惺琉がヘディングシュートを決めて、同点ゴールを挙げる。

 その直後、帝京は途中出場の宮本周征が右足のシュートを流し込んですぐさま勝ち越しに成功した。

 試合はこのまま2-1で終了し、開幕戦を制した帝京が2回戦へと駒を進めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】実に15年ぶりの出場。帰ってきた“カナリア軍団”帝京の2大キーマンは?【高校サッカー選手権展望/Dブロック】 

【画像】高校サッカーを盛り上げる「20代目応援マネージャー」は、16歳の現役高校2年生!月島琉衣さんが笑顔で就任発表!
 
【関連記事】
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新20代目の月島琉衣まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「マジうまいわ」「めっちゃモダンなサッカー」15大会ぶり出場の古豪・帝京、初戦突破にファン注目「やっぱユニかっこいいな」【選手権】
「うぉおお!」カナリア軍団・帝京が叩き出した“大会第1号弾”に元日本代表FWも興奮!「高さありましたねぇ」【選手権】
「やっぱり観に来てる」帝京OBの超大物芸能人も国立に駆けつけた!「本当に現地応援来てて最高やね」など反響【選手権】
「ずっと基本を言われていた」OB本田泰人が語る古沼貞雄の教え、帝京の原点。“天才”礒貝洋光との思い出も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト J名鑑の決定版!
    2月7日発売
    2025 J1&J2&J3 選手名鑑
    60クラブを完全収録!
    データ満載のNo.1名鑑
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 超名門を大特集!
    3月10日発売
    伝統クラブが迎えた変革の時
    新生・鹿島アントラーズ
    徹底解剖
    優勝請負人招聘で復権へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト スペシャル企画!
    3月6日発売
    世界を驚愕・熱狂させた
    プロビンス・レジェンド名鑑
    ギグス、モドリッチ、ネドベド…
    華麗なる中小国の英雄たち
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ