• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国でわたくしは三笘選手と同じくらい有名だと。どうやらそれは本当」レジェンドGK南雄太、伝説OG再脚光で確信

「中国でわたくしは三笘選手と同じくらい有名だと。どうやらそれは本当」レジェンドGK南雄太、伝説OG再脚光で確信

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年12月23日

実は中国サッカー界で…「ミナミさんを知らない人はいません」

引退試合を大いに盛り上げた南氏。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 12月21日に南雄太氏の引退試合が開催され、現在45歳のレジェンドと共に戦った名手が集結した。最大のハイライトとなったのが、最終盤のオウンゴールだ。

 現役時代同様にGKを務めた南氏は、掴んだボールを自分が守るゴールに投げ入れたのである。そう、2004年5月に行なわれた広島戦での出来事のように。

 当時は柏でプレーしていた守護神は、味方へのスローインを直前に“キャンセル”。その結果、後ろのゴールに叩き込んでしまうという、Jリーグ史に残る珍場面を生み出していたのだ。

 20年の月日を経ての再現は話題を呼び、中国でも報じられた。これを受け、著名なXアカウントが「中国のサッカーファンの間でも『伝説のオウンゴール』のGKとして知られている南雄太選手。引退試合でのOG再現が早くも中国でニュースに」と情報を発信すると、南氏が反応。次のようなコメントを寄せた。

「昨年引退が決まってから中国のメディアから取材されたのですが、あのオウンゴールで中国でわたくしは三笘選手と同じくらい有名だとその時の記者に言われたのですが、どうやらそれは本当のようです。爆笑」
【動画】始球式でまさかの! 愛息がPKでボールを手に持って...
 振り返れば、南氏は今年3月に播戸竜二氏のYouTubeチャンネルに出演した際にも、中国での知名度に言及していた。

 その際の発言によれば、取材の依頼が来たのは、中国で完コピと言えるほど、自身のオウンゴールと酷似したミスが生まれたことが大きかったようだ。

「その映像を見たら、本当に『俺か』と思うぐらい同じなの。こっちのサイドから向こうに投げようとして、やめて入っちゃった」と感想を伝えた南氏は、「中国でミナミさんは今、ミトマ選手くらい有名。中国のサッカー界でミナミさんを知らない人はいません」と告げられた事実も明かしていた。現地の大手テレビ局で、100回以上も“登場”したようだ。

 なお、取材時のテーマは「どうやって立ち直ったか、ミスをした選手に教えてあげてほしい」。今回の引退試合にも参加した播戸氏にどう解決したか問われ、「時間が解決しました」と答えていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
「中国代表なら国宝級だ」「早く帰化してくれ」W杯予選未招集の日本人FWがドイツで大爆発!圧巻の2G2A、今季6ゴールの活躍に中国羨望!「日本の欧州組は多すぎる」
「このGKは何をしてるんだ?」「最も謎なのはVAR要求」南雄太の20年ぶりOGが海外でも話題!“きっかけ”知らず困惑
GK南雄太の何が凄い?「一言で言うとセンス」と中村俊輔はズバリ。「能力以上のものを瞬間的に出せるタイプ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「何なんだ、アイツらは。引き抜けよ」内田篤人、U-18日本代表で東北選抜にボコボコにされた“前代未聞”の黒歴史を回想。香川真司と共に衝撃を受けた「代表には縁がなかったけど、めちゃくちゃいい選手」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ