中村航輔に思わぬ試練!? PK献上の場面は「ベストな判断」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年06月12日

並の選手であれば、失点したらその場の判断を嘆くはずなのだが。

試合後は「仙台の狙いは、少ない決定機をいかに仕留めるかだったけど……」と2回の決定機を止められなかったことを悔んだ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 リオ五輪代表候補のGK中村航輔に思わぬ試練が訪れている。
 
 J1第1ステージ15節の仙台戦。1点のリードを許していた柏は、攻勢を強め仙台ゴールを狙いにかかる。その矢先だった。仙台のMF奥埜が守備陣の一瞬の隙を突いて裏に抜け出す。オフサイドギリギリの完璧な動きで、GKと1対1の場面になった。

 そこに立ち塞がったのが、柏のGK中村だった。奥埜の放ったシュートを身体にぶつけてこれを阻止。頼れる守護神がまたも優れた判断を見せ、ピンチを救ったかに思えた。
 
 しかし、中村が弾いたボールは、エリア内まで攻め上がっていた仙台の富田のところへ。スピードに乗っていた富田のドリブルを防ごうと、続いて中村は富田の進路に懸命に手を伸ばしたのだが、一歩遅かった。その手が富田の足にかかり、PKを献上してしまう。
 
 そのPKをR・ロペスに決められ追加点を許すと、そのままタイムアップの笛を聞いた。
 
「相手がドリブルを選択してきて、PKを狙いに来た。あの局面ではベストの判断で対応した。ただ相手のほうが一枚上手だった」
 
 中村は試合後、PK献上の場面をこう振り返った。並の選手であれば、失点したらその場の判断を嘆くはずなのだが、中村は違った。“ベストな判断”と自身の判断力に並々ならぬ自信を持っていた。その強心臓ぶりに大物感を感じた。しかしその後、「遅れたわけではなかったけど、相手が身体ごとひっかかりに来た。駆け引きの段階で負けてしまったので、次は気を付けたい」と反省の言葉も述べた。
 
 中村のミスで痛い追加点を許したのは事実だが、この日はチームとしても出来が良かったとは言えない。中村が「仙台の固いブロックの前に決定機も作れず、良くないゲーム内容だった」と口にすれば、中山は「自分たちの良い流れの中で点を取り切れなかったし、逆に耐えきることもできなかった」と語る。つまり、ボールを保持してはいたものの攻め手に欠け、結果的に仙台の術中にはまったということだ。

 5節のFC東京戦から続いた連勝時は、その5試合すべてで完封。そのことからもわかるように、チームの勝敗は守護神の出来に少なからず左右される。中村はチームを再び連勝街道へ導けるか。そして、さらに自信を深めてリオ五輪に羽ばたけるか。
 
 ACL出場を狙うチームにとっても、リオ五輪を目指す中村にとっても、ここが正念場となりそうだ。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×仙台|柏のホーム150勝目はお預け。試合巧者の仙台が3連勝を飾る
【リオ五輪代表】大逆転でのリオ行きを狙う秋野央樹の胸中「いつでも行ける準備を」
仙台が磐石の試合運びでリーグ戦3連勝!柏は攻撃陣が沈黙
興梠がリオ五輪のオーバーエイジについて言及。“約3秒間”の沈黙に込められた真意は?
リオ五輪OAの本命と目される塩谷。「正式な打診はないが、出られれば日本のために戦う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ