• トップ
  • ニュース一覧
  • 「学んでいない証拠」「評価できるプレーも中々ない」三笘薫がブライトンの悪癖を猛省…自身も絶好機逸。7位は「全くポジティブではない」

「学んでいない証拠」「評価できるプレーも中々ない」三笘薫がブライトンの悪癖を猛省…自身も絶好機逸。7位は「全くポジティブではない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年12月10日

厳しい表情でインタビューに対応

レスター戦の反省点を伝えた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月8日に開催されたプレミアリーグ第15節で、三笘薫を擁するブライトンは、レスターと敵地で対戦。手痛い2-2のドローに終わった。

 31歳のファビアン・ヒュルツェラー監督が率いるブライトンは、37分にタリク・ランプティのゴラッソで先制に成功。さらに79分にヤンクバ・ミンテが個の力で速攻を仕留め、リードを2点に広げる。

 しかし、86分に37歳の相手エース、ジェイミー・ヴァーディーに1点を返されると、90+1分にもヴァーディーのアシストでボビー・デ・コルドバ=リードにネットを揺らされ、土壇場で同点に追いつかれてしまった。
【動画】これは決めたい…三笘に訪れたビッグチャンス
 1か月半前のウォルバーハンプトン戦でも、三笘が交代した直後に同点弾を浴び、2-2で終わっており、同じ過ちを繰り返す結果に。レスター戦後に『U-NEXT』のインタビューに応じた日本代表MFは、厳しい表情で反省を口にした。

「このような試合を何度もやってきているので、学んでいない証拠になっていますし、こういう試合を勝てないのは実力かなと思います」

 三笘自身も得点チャンスはあった。ランプティが先制点を挙げる直前の35分、ペナルティエリア内でラストパスを受けて絶好機を迎えるも、シュートは枠の外へ。今季4点目は奪えず、自己評価も厳しいものとなった。

「評価できるプレーも中々なかったので。2点取ってからは守備のところを考えていましたけど、前半を含めて決めきらないとやっぱりこういう形になるかなと思います」

 現在7位。この順位についてインタビュアーから「ポジティブな部分もあるのでは?」と振られたが、三笘はこう言い切った。

「もっと上には行けたと思うので、全くポジティブではないと思います」

 次節は鎌田大地が所属するクリスタル・パレスとのホームゲームだ。日本代表ダービーともなるこの一戦では、きっちりと勝点3を積み上げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット in Brighton”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」 

【画像】三笘薫、鎌田大地ら海外組がジャカルタに到着!私服で登場した日本代表戦士!
 
【関連記事】
「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット in Brighton”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「熱愛の真相は?」なでしこ長谷川唯、冨安健洋との“交際噂”に女子アナから直球質問! 本人の答えは?「まぁ、仲は良いはずなので...」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ