• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】U-23代表の同僚・中島と揃ってJ3・藤枝戦で復帰!? 〝遅れてきたルーキー″室屋はプロデビューなるか

【FC東京】U-23代表の同僚・中島と揃ってJ3・藤枝戦で復帰!? 〝遅れてきたルーキー″室屋はプロデビューなるか

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年06月11日

ここからの1か月は〝人生でもっとも重要な期間″になるはずだ。

5月にはランニングメニューをこなしていた室屋。果たして、藤枝戦でプロデビューなるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ともにU-23日本代表で、リオ五輪最終予選で活躍した中島翔哉と室屋成が、FC東京の全体に練習に合流した。前者は右膝内側側副靭帯の損傷から、後者は左第5中足骨骨折から復帰し、ランニングメニューなどをこなす日々を経てようやく実戦に出られるような状態まで回復した。
 
 ふたり揃って、6月12日のJ3・藤枝戦(味の素フィールド西が丘/14時キックオフ)で出場する可能性も出てきたわけだが、ここからリオ五輪のメンバー発表(7月初旬予定)までのおよそ1か月は、彼らにとって〝人生でもっとも重要な期間″のひとつになる。
 
 チームの立ち上げ当初から手倉森ジャパンで10番を背負うアタッカータイプの中島は、その背番号に見合った実力をFC東京U-23で示さなければいけない。本人も「世界と戦えるリオ五輪は楽しみ」と話しているだけに、J3の舞台でも類まれなテクニックを武器にゴールでアピールしたい。
 
 またSBの室屋はここからの数試合でリオ五輪最終予選と同等のパフォーマンスを披露する必要がある。リオ五輪のメンバー入りを果たすうえで、「6月29日の南アフリカ戦に招集されなければ終わってしまう」とコメントしており、急ピッチでコンディションを上げなければならない。
 
 藤枝戦でピッチに立てば、室屋はJリーグデビューとなる。昨季は特別指定でFC東京に在籍した時期もあったが、結局はベンチ入りすらできなかった。そうした悔しさも味わっている室屋にとって、プロデビューはひとつの区切りになるはずだ。
 
 果たして、〝遅れてきたルーキー″室屋は6月12日の藤枝戦でプロデビューなるか。期待したい。
 
 
 
 
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田×FC東京|前田は150ゴールならず。リーグ戦デビューの志村がスーパーセーブ連発で主役に
【FC東京】魂の決勝弾。前田を発奮させた〝あるひと言″
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
小林祐希、ジェイは不発も、20歳の守護神が奮闘。J1デビューのGK志村を名波監督も「最高だった」と評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ