• トップ
  • ニュース一覧
  • 偉業への可能性残した町田。黒田剛監督も「最後まで希望が残されている」とJ1初挑戦でのリーグ逆転制覇へ照準

偉業への可能性残した町田。黒田剛監督も「最後まで希望が残されている」とJ1初挑戦でのリーグ逆転制覇へ照準

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年12月01日

オウンゴールでの1点を守り切り、暫定2位浮上

ホーム最終戦後にサポーターに笑顔で挨拶する黒田監督。初昇格でのJ1制覇という偉業へ最終節に可能性を残した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 町田は11月30日、ホーム最終戦となったJ1第37節で京都と対戦。67分に相馬勇紀が左サイドを突破して上げたクロスがオウンゴールを誘発。この得点を守り切り、1-0で勝利を収め、勝点を66に伸ばした。

 同時刻に行なわれた首位の神戸が1-1で柏と引き分け、勝点69にとどまったため、町田と神戸の勝点差は「3」、得失点差は「0」と、最終節での逆転優勝に望みをつないだ。

 町田の黒田剛監督は、「ここ5試合、京都も負けないサッカーで、勝ちと引き分けを積み重ねながら、すごく勢いあるサッカーをしてきていた」と警戒。

 そんな難敵に、「危ない場面は1、2本ありましたけど、選手たちがしっかりと身体を張って阻止してくれた」と完封勝利を称えた。

 さらに、得点シーンについては「ちょっとラッキーなゴールで、オウンゴールではありましたけど、無失点でいっていたことが、こういうゴールにつながったと思います。何回かチャンスがあったなかでやっと決まってくれたゴールで、まさに魂のゴールだったんじゃないかな」と振り返った。
【動画】相馬勇紀の華麗な突破が京都戦の決勝点を演出‼
 続けて、優勝の可能性が残された最終戦に向けて、意気込んだ。

「これでホームは最後となりますが、あと1試合。優勝と言えばすごく重くなりますけど、あとひとつの結果次第でどうなるか分かりません。我々には最後まで希望が残されているので、その希望に向かって、本当に少ない可能性かもしれないですけど、そこを目ざして、最後のアウェーも勝って終われるように、あと1週間しっかりとコントロールしたいと思います」

 暫定2位に浮上した町田は、12月8日のJ1最終戦で鹿島と敵地で対戦する。逆転優勝するには、勝利と、首位神戸の敗戦が必須となり、あとは得失点差の勝負となる。他力ともなるが、初のJ1参戦で、リーグ制覇という偉業は、もはや夢物語ではない。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「日本代表に必ず呼ばれる」「化けるんじゃないかな」槙野智章が絶賛した23歳のMFは?
 
【関連記事】
「町田の逆転優勝あるな」「戦わずしてJ2降格決定」J1第37節の暫定順位表に反響続々!「磐田は最終節に希望を繋ぎました」
「胸熱すぎる」「本当にすごい時代」豪快弾の三笘薫vs菅原由勢、バチバチのマッチアップシーンにファン興奮!「90年代からサッカーを見てる者としては夢のよう」
「タケえぐいな」「マジで凄過ぎ」久保建英、FIFAの年間ベスト11候補にノミネートでネット反響!男子では日本人唯一「バロンドール争いにも出てきて欲しい」
「これは世界レベル」「一瞬時が止まった」鹿島エース鈴木優磨の超絶ボレー弾に反響!「岳さんのパスやば。シュートも完璧」
「俺を代えられるのは俺だけだ」ヤンチャでわがままな若き日の三浦知良が代表監督に直談判。内田篤人は「カズさんだな、それは~」と納得

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ