世界を体感した15分間。野心を高める小林祐希に本田も「楽しみ」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月08日

本田も「祐希のような選手が出てこないと」と一目置く。

1点のビハインドを背負った74分に出場した小林(24番)は、広範囲に動いて起点になろうとした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表1-2ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
6月7日/市立吹田サッカースタジアム
 
 1点ビハインドで迎えた74分、ピッチサイドに背番号24が現われる。今大会初戦前、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から「まだ(試合に出る)準備ができていない」と言及されていた小林祐希は、自ら出場の機会を掴み獲り、代表デビューを飾った。
 
 宇佐美貴史に代わって左ウイングに入る際、監督からは左サイドの裏を狙うように指示を受けたという。しかし、裏のみの単調な攻撃になっていたチームを見て、「間で受けて、ワンクッション入れての動きにしたほうが相手も引き出せるし、ダメージも与えられる」と自分の考えを落とし込んだプレーを披露した。
 
 左サイドから中央、時には逆サイド付近まで流動的にポジションを取りながら、手を大きく広げてボールを要求。左右に捌いて攻撃にリズムを生んでいく。78分には岡崎慎司からパスを受けると、思い切り左足を振り抜き、強烈なミドルシュートを放って見せた。

「チャレンジせずに、パックパスしてミスしないのは誰でもできる。ミスしてもいいから全部前に行こうと。ポジションもキヨくん(清武弘嗣)に近づいたほうがチャンスになると思った時は中央へ行きました。シュートに関しても、遠目からでも狙えるというのは見せられたと思います」

 ただ、それだけで満足する男ではない。代表デビューの喜びよりも、試合後の小林祐希には悔しさが滲み出ていた。「まだ1試合目だから合うわけがない」とは理解しつつも、自分ならもっとできるという想いがあったからに違いない。そういった貪欲な姿勢には、「祐希みたいな選手がもっと出てこないと、世界のスタンダードには行けない。祐希は面白い存在だし、楽しみ」(本田圭佑)、「祐希は前に出て来る姿勢が良い」(槙野智章)とチームメイトたちも一目置く。

「世界に対しての想いが強くなった15分間でした。1、2日で自分の立場は変わらないけど、代表で生き残っていくイメージはかなりできました。この経験を活かしたい」
 
 代表初選出までは時間がかかっただけに、もうA代表から離れるつもりはない。今回の代表合宿、そしてボスニア・ヘルツェゴビナ戦でなにを学び、どう自分に還元して代表に生き残るか。小林祐希の新たな挑戦はもう始まっている。

取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

U-15代表時代からの盟友・宇佐美との交代で、初めて代表のピッチに足を踏み入れた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
元祖・本田が〝二世″小林祐希について言及。「まだそんな議論をしているのか」
“デュエルで負けていた”。長谷部が警鐘を鳴らす守備面の課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ