「少し慌てている部分も」ボランチ柏木陽介が成長の糧とするJリーグとは違う感覚

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月04日

Jリーグでは(アプローチに)来ないところでも来たりする。いい勉強ができた。

ドリブルで突破を図る柏木。Jリーグでは感じられない寄せの速さ、強さを体感した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表7-2ブルガリア代表
6月3日/豊田スタジアム
 
 ゴールラッシュの口火を切る岡崎慎司のゴールを演出したのは、紛れもなく絶妙なタイミングでクロスを供給した柏木陽介である。しかし、本人から出てくるのは先制点をお膳立てした手応えよりも、「もうちょっとできるかなあ」というボヤキにも似たコメントだ。決してこの日の出来に満足はしていない、という想いが伝わってくる。
 
「やっとこの代表にも多少慣れてきたけど、もうちょっとできる部分があるし、少し慌ててしまう部分もある。自信は持ってやっているけど、まだいつもより見えていないと感じる時がある」
 
 前半はタイトな守備と的確なパスさばきで中盤を支配。ブルガリアにつけ入る隙を与えなかった。しかし後半は反撃に出てきた相手の攻勢に押され、ボールを奪われるシーンも目に付いた。
 
「やっぱり、後ろから来た選手とかがまだ見えていない時がある。逆に来るだろうなという時にターンでかわしたりとか、そういう余裕を持てたらいい」
 
 自らの現在地を測るうえで、欧州の伝統国と対戦できるこのキリンカップは絶好の機会だろう。そして実際に手合せしたからこそ、見えてきたものもある。
「Jリーグなら(アプローチに)来ないところでも、来たりする時がある。そこは海外の良い選手のプレーを見ながら勉強していきたい」
 
 未知なる世界への好奇心は旺盛で、さらなる成長を渇望する。ここに来て、柏木の成長曲線が再び上昇カーブを描いているのは、そんな「貪欲さ」に理由があるのかもしれない。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ブルガリアは「賞味期限の切れたヨーグルト」だったね
【日本7-2ブルガリア|採点&寸評】最高評価の「7」は3人。MOMを選ぶなら、輝きを放ち続けた清武に
「考えなくても、絶対に1枚目は抜けるんで」。過去のコメントから紐解く清武の凄さ
香川が絶妙クロスでアシストの長友に「素晴らしいアモーレをくれた」
開通した”兵庫県ホットライン”。「(柏木)陽介があの位置で受けると、あのパスが出てくる」(岡崎)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ