• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今まで彼の辞書になかったようなプレーを…」鹿島戦で2ゴールを決めた山見大登の成長を城福浩監督も実感【東京V】

「今まで彼の辞書になかったようなプレーを…」鹿島戦で2ゴールを決めた山見大登の成長を城福浩監督も実感【東京V】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年08月25日

努力が報われた2得点

鹿島戦で2ゴールを決めた山見。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年8月25日、味の素スタジアムで鹿島アントラーズ戦に臨んだ東京ヴェルディが2-1と競り勝った。勝利の立役者のひとりが、2ゴールを決めた山見大登だ。63分、綱島悠斗のスルーパスに反応して右足で豪快に叩き込むと、75分には森田晃樹のシュートをGKが弾いたボールを首尾よく押し込んだのだ。

 そんな山見について、東京Vの城福浩監督は次のようなコメントをしている。

「彼の才能というか、持っている力を我々はガンバ大阪にいる時から注目していました。ヴェルディに来てもらって、J1リーグで長いプレー時間の確保がどういうことかをずっと言い続けていました。それを頭で理解しても、彼が身体で表現するまでには時間がかかりました。

プレーの連続性、守備をしっかりやることで最後自分のところにちゃんとくるといったものを表現できるようになってきて、今日も地味ですが、相手CBがフィードする時に中を絞めて外側にボールを出させて、そこからプレッシャーに行くとか、今まで彼の辞書になかったようなプレーをしてくれました」
 
 山見の成長を実感している指揮官は言葉を継ぐ。

「ピッチに立つ時間が長くなれば、自ずとチャンスの数は増えます。誰も気づかないような地味な仕事から始める。彼がそれを自分のアイデンティとして確かめながらプレーしていると思います」

 鹿島戦の2ゴールには、そうした背景もあった。山見の努力が報われた2得点とも言えるだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

【記事】「これだけは言わせてほしい」町田DF昌子源が選手の移籍に思うこと「裏切られたのは分かるけど」
【関連記事】
「絡みおもろw」握手拒否も無理やり手を握り…鹿島・鈴木優磨&東京V・綱島悠斗のやり取りに脚光「仲直りの仕方」「メンタル好き過ぎる」
「我々の拙い部分が出た」と指揮官も嘆いた東京V戦。相手の術中にハマった鹿島の攻撃が停滞した一因は?【コラム】
「タケがブチ切れてる」「めっちゃ機嫌悪い」途中出場に不満?久保建英の“怒りのゴールパフォ”にネット騒然!「なんか切ない」
「本格的にヤバいな」FC東京、5戦未勝利&4試合連続ノーゴール。まさかの苦境にファン悲鳴「なにをしてんだよ」「マジでどしたん?」
「なんでファウル?」G大阪対福岡で微妙な判定...ファンからは「足が当たってた?」「山下くんなにもしてないのに」と疑問の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ