• トップ
  • ニュース一覧
  • 「酷くはないが、素晴らしくもない」黒星スタートのチェルシーをOBが冷静に分析。やはりマンCは強し「止めるのは難しい」

「酷くはないが、素晴らしくもない」黒星スタートのチェルシーをOBが冷静に分析。やはりマンCは強し「止めるのは難しい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年08月19日

「ベストチームが勝つのは、ベストな状態でない時だ」

いきなりのビッグマッチはシティに軍配が上がった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月18日に開催されたプレミアリーグの開幕節で、エンツォ・マレスカを新監督に迎えたチェルシーは、昨季に史上初の4連覇を達成したマンチェスター・シティとホームで対戦。新体制初陣を白星で飾りたいところだったが、0-2で敗れた。

 チャンスがなかったわけではない。しかし、最終局面での精度を欠き、昨季リーグ2位の22発を叩き込んだコール・パーマーも不発。結局、18分にアーリング・ハーランド、84分にマテオ・コバチッチに奪われた得点を返せないまま、完封負けを喫した。

「今年もシティに敵わないのか」

 ファンからそんな嘆きの声が聞こえてくるなか、チェルシーOBのパット・ネビン氏は、英公共放送『BBC』のラジオでこう語った。

「チェルシーは酷くはないが、素晴らしくもない。昨シーズンはコール・パーマーに頼り切っていたし、見て分かったように彼はまだ本調子ではないようだ。彼がトップフォームでなければ、チェルシーはそれほど良くは見えない」
【動画】貫録のゴリゴリフィニッシュ!今季も大暴れの予感しかしないハーランド
 60歳の元スコットランド代表FWはまた、5連覇に向けて開幕戦で確実に勝点3を積み上げた王者に言及。「彼らはまたもや好スタートを切った。止めるのは難しい」と考えているようだ。

「シティはある程度勝利に値する。明確で簡単な勝利ではなかったし、彼らはベストの状態ではなかった。しかしながら、『ベストチームが勝つのは、ベストな状態でない時だ』というのは、それなりの理由がある。

 アウェーのスタンフォード・ブリッジで2-0の勝利を収めたシティは、トッププレーヤー、特にロドリが出場しておらず、ケビン・デ・ブライネは問題なかったがベストではなく、フィル・フォデンも先発ではなかった」

 例年通り、稀代の名将ジョゼップ・グアルディオラが率いるシティが、プレミアリーグを引っ張る構図になりそうだ。チェルシーをはじめ、ライバルクラブは、今季こそストップをかけられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【関連記事】
「怒って正解」「もっと言ったれ」久保建英がキレる!危険タックルに激昂したシーンに反響! 相手の“反撃”には怒りの声「逆ギレすな」
「熱愛の真相は?」なでしこ長谷川唯、冨安健洋との“交際噂”に女子アナから直球質問! 本人の答えは?「まぁ、仲は良いはずなので...」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「いつの間にか終わっていたんです」前園真聖がパリ五輪の男子サッカー決勝に集中できなかったワケ。他種目が気になり...
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ