• トップ
  • ニュース一覧
  • 「25歳でベテラン。年寄り扱い」元VVVの“10番”カレン・ロバートがオランダとJリーグの違いを語る!「サポートは一切ない」

「25歳でベテラン。年寄り扱い」元VVVの“10番”カレン・ロバートがオランダとJリーグの違いを語る!「サポートは一切ない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年08月09日

「若い子が活躍して5大リーグに行く」

オランダで3シーズンを戦ったロバート氏。(C)Getty Images

画像を見る

 ジュビロ磐田などで活躍したカレン・ロバート氏が、那須大亮氏のYouTubeチャンネルに出演。オランダリーグについて語った。

 ロバート氏は、市立船橋高を卒業後の2004年にジュビロ磐田でプロキャリアをスタート。その後、ロアッソ熊本を経て、10年にオランダ1部のVVVに移籍し、11-12シーズンから2季は背番号「10」を背負ってプレーした。

 那須氏に日本との違いを問われると、こう答える。

「まず若いですね。僕が25歳で行ったんですけど、もうベテランでした。年寄り扱いみたいな感じです。アヤックスも21歳の子がキャプテンをやっていたり、ウインガーも17歳とか18歳の子が出ていたりとか、とにかく若い。オランダとベルギーは育成リーグと言われているみたいで。若い子が活躍して5大リーグに行くみたいな。とにかく若い、活きの良い子ばかりで」
【動画】カレン・ロバートがプロ生活を振り返る! 
 5大リーグで活躍したベテランが復帰するケースもあったが、「ベテランも多分3、4人しか取らない」という。

 プレースタイルも特徴的だったようだ。「(システムは)もうとにかく4-3-3。アタックですね。個人、とにかく個人」と強調する。

「Jリーグだと連携とか組織とかが多いんですけど。そういうのが逆になさすぎて、最初の半年は戸惑った。磨かれますね、あそこに入れば。僕は左のウイングやらしてもらったんですけど、サイドバックからパスが来ると『行ってこい』と、サポートはないです。一切ない。『行け』と。『お前見せてこい』と」

 その相手DFとの1対1で「勝っちゃえば、結構守備が緩いのでよく得点が入る。見ていても楽しいんだろうなというのは思いました」と回想した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】アジア王者アル・アインなどが競うUAEリーグのレベルは? 札幌DF大﨑玲央が回答「上位3~4チームは、めちゃめちゃ良い」
 
,
【関連記事】
アジア王者アル・アインなどが競うUAEリーグのレベルは? 札幌DF大﨑玲央が回答「上位3~4チームは、めちゃめちゃ良い」
「香川や南野のように遠藤も2年持たないのか!」「ソン・フンミンは驚異の10年」“苦境”の日本人プレミア戦士と韓国エースの差を韓メディアが指摘「残酷な歴史が続く」
アメリカ女子“最強トリオ”のニックネームは? スミスの誕生日に決勝戦「最高のパーティーを開きたい」【パリ五輪】
ネイマールがパラグアイ競泳女子の人気者にアプローチ!「彼は私にDMを送ってきたの」どんな内容?「言えないわ」【パリ五輪】
「モロッコ人として申し訳ない。3、4点で止めるべきだった」アフリカ勢対決で6発爆勝のモロッコ、ファンからはエジプトに同情の声も「兄弟よ、本当にすまない」【パリ五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ