• トップ
  • ニュース一覧
  • [U-23日本代表のマリ戦スタメン予想]勝てば決勝T進出。中2日も初戦からの入れ替えは2名のみと予測。平河悠が負傷の右ウイングは...【パリ五輪】

[U-23日本代表のマリ戦スタメン予想]勝てば決勝T進出。中2日も初戦からの入れ替えは2名のみと予測。平河悠が負傷の右ウイングは...【パリ五輪】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年07月27日

内野は合流間もなく…

U-23日本代表のマリ戦スタメン予想。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 U-23日本代表は現地7月27日、パリ五輪のグループステージ第2戦でU-23マリ代表と対戦する。

 初戦から中2日で行なわれる、勝てば2大会連続の決勝トーナメント進出が決まる一戦。今年3月の国際親善試合では、個人技で上回られ、1-3で敗れた相手に、大岩ジャパンはどう立ち向かうか。選手の出し惜しみはせず、ここでしっかりと勝ち切り、3戦目で酷使した選手を休ませると予測した。

 システムは使い慣れた4-3-3で、GKは小久保玲央ブライアンが堅い。パラグアイ戦では、あまり大きな見せ場はなかったが安定感があり、大岩剛監督の信頼は厚い。

 右サイドバックは関根大輝が2戦連続で先発か。初戦で相手に囲まれても、見事なボディバランスとボールタッチで状況を打開したプレーからもコンディションは良さそう。
【PHOTO】ボルドーで行われたパリ五輪男子サッカー初戦に集結した日本代表サポーターを特集!
 センターバックの一角は高井幸大だろう。テクニカルなマリの攻撃陣を、的確な予測と素早いカバーリングで止めたい。

 そしてコンビを組むのは、木村誠二とした。無失点に抑えたパラグアイ戦を見ても、あえて西尾隆矢を起用する必要はないか。今年4月のU-23アジアカップで積み上げた高井と木村の連係に期待したい。

 左サイドバックは大畑歩夢。半田陸の負傷離脱に伴い、追加招集された内野貴史を使う選択肢もあるが、合流間もないことも考慮し、事前合宿から周囲との関係を深めている大畑の起用が無難か。
 
【関連記事】
なでしこJに痛手、負傷の清水梨紗がチームを離脱へ。所属するマンCが発表「更なる診断のため」【パリ五輪】
「一番上手い」「仙人の域に達している」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「存在感や頼りになる感は群を抜いている」
「もう当たって砕けろぐらいの気持ちで」目ざしてきた場所へ――。緊急招集のDF内野貴史が闘志「陸の思いも背負って」【パリ五輪】
「最悪。あまりにもきつい」「痛すぎる」なでしこ清水梨紗の負傷離脱にネット悲嘆「悔しいよね、辛いよね」【パリ五輪】
「日本に完璧なリベンジだ」なでしこ撃破で雪辱!スペインのメディアは意気揚々「藤野のゴールは役に立たず」【パリ五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ