• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウに大きく差をつけている」新体制初陣で先発落ちの遠藤航に危機。リバプールが19歳の天才MFを補強か。「マンCを追い抜くには日本代表では足りない」

「エンドウに大きく差をつけている」新体制初陣で先発落ちの遠藤航に危機。リバプールが19歳の天才MFを補強か。「マンCを追い抜くには日本代表では足りない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年07月21日

「チームのために勤勉に仕事をした」

リバプールで2年目のシーズンを迎える遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 アルネ・スロットを新体制となったリバプールは7月19日、2部のプレストンと最初のプレシーズンマッチを戦い、0-1で敗れた。

 ベンチスタートとなった遠藤航は、先制点を奪われた直後の33分にドミニク・ソボスライに代わって途中出場。75分までプレーした。

 そんななか、英メディア『FOOTBALL FANCAST』は「最も差し迫った懸念の1つは、少なくともファンの心の中では中盤の底である」として、リバプールのアンカー補強について論じている。

 まず遠藤について、「この日本代表は優れた選手だが、リバプールがマンチェスター・シティを再び追い抜くには機動力とダイナミズムが足りない。ロドリは明らかに一段上であり、多機能な(アーセナルの)デクラン・ライスも同様だ」と主張。リバプールの関心が取り沙汰されている、ベンフィカのポルトガル代表MFを逃すべきでないと綴っている。

「リバプールはジョアン・ネベスへの関心に基づいて行動を起こすべきだろう。先週、ポルトガルの『Correio de Manha』紙は、19歳のベンフィカのスターがリバプールの最優先事項であると報じた」
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
 同メディアは「エンドウはリバプールでの1年目、決して悪いプレーはせず、穴を埋め、チャンピオンズリーグの実績を回復し、カラバオカップを勝ち取って復活したチームのために勤勉に仕事をした」と称えたうえで、こう見解を示している。

「しかし、リバプールは偉大さを目ざし、チームの血統と質にふさわしい形で絶え間なくトロフィーを獲得することを要求するチームであり、ネベスはすでにレッズのMFに大きく差をつけている」

「ベンフィカの選手は、過去1年間のヨーロッパのトップ5リーグのセントラルMFの中でも、90分あたりのパス数で上位17%、テイクオン成功数とタックル数で上位2%にランクされている。彼のボールプレー、ボール運び、そして守備の技術は、まさに鋭く研ぎ澄まされている」

 この天才MFが加入すれば、遠藤にとって強力なライバルになるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「リアルな話で言うと...」遠藤航が“リバプールに欲しい”日本人選手を明かす!「補強ポイントになってくる」
 
【関連記事】
「スーパースターになる選手の獲得を準備中」リバプールの久保補強報道に地元メディアが見解「リストに載らない理由はない」
「リアルな話で言うと...」遠藤航が“リバプールに欲しい”日本人選手を明かす!「補強ポイントになってくる」
「信じられないほどサッカーIQが高い!」鎌田大地が圧巻デビュー! 劇的弾アシストにパレスファンは興奮!「フリーで獲得したなんてクレイジーだ」
「やべぇな。怪物いるな」内田篤人が27歳の“小柄な司令塔”を絶賛!「すごいね。日本人の生きる道」
「現役だったら、一緒にやってみたい」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「上手いよなー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ