• トップ
  • ニュース一覧
  • 海外挑戦決意の松木玖生が新潟戦後に真情を吐露。2年半過ごしたFC東京でもっとも成長した部分は? そして課題は?

海外挑戦決意の松木玖生が新潟戦後に真情を吐露。2年半過ごしたFC東京でもっとも成長した部分は? そして課題は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年07月14日

新潟戦の勝利は「一生忘れない」

海外移籍を決意した松木。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2024年7月13日、この日のアルビレックス新潟戦を最後にFC東京から離脱する松木玖生。一部報道によればイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンに完全移籍し、そこからトルコ1部リーグのギョズテペにレンタル濃厚とのことだが、そうした状況下で新潟戦後に囲み取材に応じた。

 新潟戦が始まる前、小泉慶から「玖生のために」と言われた松木は試合に勝てて「自分も気持ちよく海外に行ける」と思ったという。

 「この勝利は一生忘れない」とも話した松木は、FC東京で過ごした2年半について真情を吐露した。

「FC東京じゃないと(高卒1年目から)試合に出られなかったと思います。アルベル監督やピーター監督が開幕から自分をスタメンで使ってくれて、しかもピーター監督はキャプテンまで任せてくれた。サッカーキャリアの中で良い経験ができて、それが次に活きるはずです」

 アルベル監督やピーター・クラモフスキー監督の下で「一人前の大人になれた」とファン・サポーターの前でコメントした松木だが、プレー面に目を移せばこの2年3か月でどこが一番成長したのか。
 
「落ち着き具合のところ、ゲームをコントロールできる力は徐々に身に付いたのかなと」

 一方で「課題」を訊かれた松木は「まだ海外のチームでやっていないので」と断ったうえで「スプリントのところや決定力が求められるので、貪欲にやりたいです」と回答した。

 このタイミングで移籍を決めた理由は「チャンスが来た」から。

「自分ももう若い歳(21歳)とは見られないので、チャンスをもらえたからにはそれをしっかりと掴みたいです」

 海外でもポジションを奪って、試合に出て、結果を残す。そう抱負を述べた松木が新天地でも躍動できることを心から祈りたい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】7月25日にパリ五輪初戦を迎えるなでしこジャパン18人とバックアップメンバー4人を一挙紹介!

【記事】「呼んで失敗した例もある」槙野智章が大岩ジャパンの“OAなし”に持論。招集時の悪影響を指摘「本大会から入ると...」

【記事】好きな男性のタイプは? なでしこ長谷川唯が激白!「理想があるわけではないんですけど、でも絶対的に...」
 
【関連記事】
「ガーナのコーチか監督かなと思ったら...」観客がピッチに乱入。なでしこ長野風花は「びっくりしました」
「皆さんと分かち合えた時間は忘れないし、自分の心に残ります」松木玖生が新潟戦後に海外挑戦へのスピーチ。「オレたちと玖生の関係は終わらない」という横断幕も【FC東京】
ついにこの日が来たか、松木玖生がいよいよ海外移籍の準備でFC東京を離脱。新天地はイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンか
松木落選に質問が集中して当然。そう容易に想像できた状況下で「移籍の可能性があります」とあえて踏み込んだ山本NDのプロフェッショナルな姿勢【コラム】
「松木落選」がトレンド入り。パリ五輪メンバー18人にファン驚き「松木玖生外れたのは衝撃」「松木居ないのマジか...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ