• トップ
  • ニュース一覧
  • 負傷明けの伊藤翔がスタンバイOK。「試合に出たらやる。それは一生変わらない」。好循環サイクルを回し、連勝中の横浜FCをさらに加速させる

負傷明けの伊藤翔がスタンバイOK。「試合に出たらやる。それは一生変わらない」。好循環サイクルを回し、連勝中の横浜FCをさらに加速させる

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年07月05日

「優勝や昇格となったら、誰が出ても勝たなければいけない」

負傷から復帰した伊藤。秋田戦で出番はあるか。写真:永島裕基

画像を見る

 6月1日のJ2第18節・愛媛戦で痛めた箇所があり、しばらく戦列を離れていた横浜FCの伊藤翔だが、ピッチに戻ってきそうだ。

 夏の暑さが本格化し始めた7月初旬の練習後、大粒の汗を流しながら35歳FWは「ようやくちゃんと練習もできるようになった」と回復を伝える。

「コンディション的にはだいぶ問題がないところまで来ている。あとはもう試合をやるか、やらないかっていう感じ」

 自身が不在の間、横浜FCは怒涛の7連勝。ここまでチーム2位の5ゴールをマークするアタッカーは、少なからずもどかしさを感じていたかもしれない。「もちろん、自分が出てチームを勝たせられれば一番良い」と吐露する一方で、こうも語る。

「優勝するとか、昇格するとなったら、誰が出ても勝たなければいけない。そこは本当に、チームの1つの歯車として、全員が絶対にやらなければいけないから。出た選手が頑張る。誰かしらが怪我をしたら、次に誰かが頑張るっていうサイクルの繰り返しかなという感じがしますね」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 22節終了時点で、14勝4分4敗の横浜FCは勝点46で並ぶ清水を得失点差で上回り、自動昇格圏内の2位につける。首位の長崎を1ポイント差で追う。

 8連勝がかかる次節は7月6日、ホームで秋田と相まみえる。スタンバイOKの伊藤が好循環のサイクルを回すべく、気持ちを高めている。

「個人としては、試合に出たらやらなければいけないから。それは一生変わらない。現役でいるうちは一生変わらないから。ちゃんと準備して、練習してっていう繰り返し」

 当たり前だが、試合には出たい。ただ優勝争いに絡むチームにおいては「自分のエゴはちょっと封印してもいいかもしれない」。それでも出番が来れば――「試合になったら、自分のエゴを出して頑張ればいい」と気合十分だ。

 奮起を誓う伊藤が「良い感じの雰囲気のチーム」の勢いをさらに加速させる。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「大谷さんとか入ってないの?」内田篤人、スポーツ選手の“長者番付”トップ10の顔ぶれに驚き!「サッカー、夢あるじゃん」
 
【関連記事】
平畠啓史がJ2後半戦を大展望! やはり上位3チームが相当に優位。強調した重要なポイントは? PO圏内争いは大きく動きそうだ
「正直に言っていいですか?」JFL鈴鹿移籍の57歳カズ、1年半ぶりの国内復帰に家族の反応は?「決まるとなった時…」
「いまだにプロになった時と同じ」57歳のカズ、情熱に衰えはなし。身体は大丈夫なのか「先生に質問すると『分かりません』って」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ