【J1】柴崎のパスから西が決勝点!鹿島が新潟を下し、3位をキープ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月04日

ゲームキャプテンが古巣相手に今季初ゴール。

西が古巣相手に決勝点。右足のインサイドで丁寧にコントロールしたシュートでネットを揺らした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは5月4日、第1ステージ10節の7試合を開催。県立カシマサッカースタジアムで行なわれた鹿島対新潟は、2-1で鹿島が勝利した。

【鹿島 2-1 新潟 PHOTO】キャプテンマークを巻いた西の決勝点で鹿島が勝利
 
 ここ2試合勝ち星がなかったホームチームは、22分の最初のシュートがゴールに結びつく。
 
 中盤でボールを奪うとカウンターを発動。永木が前線にスルーパスを送り、これを受けた金崎がグラウンダーのクロスを入れると、中央のジネイが難なく押し込んだ。
 
 鹿島は1-0で迎えた後半の66分に、新潟の増田に同点弾をねじ込まれたが、79分にゲームキャプテンが決勝点を叩き込む。
  
 サイドチェンジから柴崎がグラウンダーのクロスを送り、金崎がスルーしたボールを西が右足でコントロールショット。古巣に恩返し弾を見舞った背番号22の今季初ゴールで、新潟を2-1で下した。

 鹿島は、これで3試合ぶりの勝利。殊勲の西は「やっぱり追いつかれた時に良い流れでできなかったので、90分間通して僕たちの流れでやることが必要ですね。まだまだです」と謙遜したが、手応えのある内容で勝点3を重ね、2位の川崎に勝点差1と迫った。
 
 一方、15位の新潟は、直近のリーグ戦5試合で1分4敗。無失点試合が一度もなく、なおかつエースのR・シルバが負傷離脱中と苦境に陥っている。

レスター優勝決定!! 4月28日発売号のサッカーダイジェストでは岡崎慎司選手のロングインタビューを掲載。ターニングポイントになった試合、そこで芽生えた変化など、多岐に渡る話題について話してくれています。

画像を見る

【関連記事】
【鹿島】調子を落としても“外せない”柴崎岳に要求されるスペシャルな働き
【新潟】ここ1か月でわずか1勝のみ。低迷する吉田アルビが埋め切れない“ちょっとしたもの”とは?
【J1】元FWの小倉監督もご満悦!? 名古屋がストライカー3人のゴールで横浜を一蹴!
【J1】風間監督は「なんにもやらなかったゲーム」と落胆。仙台と引き分けた川崎が首位浮上のチャンスを逃す
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ