• トップ
  • ニュース一覧
  • デ・ブライネ、ルカクら擁する強敵ベルギー撃破! スロバキア戦士が大歓喜「僕らは一流相手に勝利した」「美しい」【EURO】

デ・ブライネ、ルカクら擁する強敵ベルギー撃破! スロバキア戦士が大歓喜「僕らは一流相手に勝利した」「美しい」【EURO】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月18日

「少しラッキーだったかもしれない。とはいえ…」

スロバキアが大金星を挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 FIFAランキング48位のスロバキアは現地時間6月17日、EURO2024のグループステージ第1節(E組)で、同3位の格上ベルギーとドイツのフランクフルトで対戦。7分にショートカウンターからイバン・シュランツが奪った1点を守り切り、1-0で撃破した。

 スロバキアは開始直後から、ケビン・デ・ブライネ、ロメル・ルカクら屈指のタレントを揃える難敵に再三チャンスを作られる。しかし、35歳の守護神マルティン・ドゥブラフカを中心とした堅守で対抗。そして、ルカクの同点弾がオフサイドとハンドで二度取り消される判定にも助けられ、歴史的勝利を掴んだ。

 ベルギーの選手たちががっくりと肩を落とす一方で、スロバキア側は大興奮だ。大会公式サイトによれば、決勝点を挙げたイバン・シュランツは、「僕らは一流相手に勝利を収めた」と手応え十分に語った。
【動画】一体どうした…決定機逸に次ぐ決定機逸でベルギー衝撃の敗戦
「規律ある素晴らしいプレーができた。監督からの指示に従ったんだ。生涯記憶に残るゴールの1つを決められたけど、勝利はより美しい。ファンに大きな感謝を示さなければならないし、彼らを僕らの側に振り向かせられたと信じているよ」

 また、中盤センターで躍動し、プレーヤー・オブ・ザ・マッチに輝いたスタニスラフ・ロボトカも試合後にインタビューに対応。同様に謙虚さも交え、喜びを口にした。

「少しラッキーだったかもしれない。とはいえ、僕らは勝ちに行った。確かに、ベストプレーヤー賞は嬉しいけど、勝利はもっと嬉しいよ。僅差だった。あのようなチームに大差で勝てるとは思っていなかったよ。良いスタートが切れたのは間違いない」

 今後はウクライナ、ルーマニアと相まみえる。勢いそのままにグループ3連勝で勝ち進み、さらなる衝撃を与えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかで可憐なスタジアムの華!EUROで躍動する名手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「クソくらえ」「ルカクは二度とプレーさせるな」強豪ベルギー、まさかの初戦黒星に母国ファンから批判殺到!「FIFAランク3位?なんて冗談だ」【EURO】
深刻な決定力不足…ベルギーが格下に痛恨敗戦。38歳監督は批判殺到ルカクの今後に期待「彼は精神的にとても強い」【EURO】
パリ五輪代表の中心と期待された中井卓大、4部降格クラブで先発5試合の厳しい現実。順風満帆だったキャリアの分岐点となった“2年前の決断”
「『悪い冗談』は不適切。冗談ではない」ソン・フンミンへ人種差別的発言の同僚MFに韓国系トップモデルが直接苦言!「敬意を持って誠実に謝罪せよ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ