• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英へのトッテナムからの85億円オファーに古巣マドリー側がなぜ“満足”? 復帰の可能性は完全に消滅か

久保建英へのトッテナムからの85億円オファーに古巣マドリー側がなぜ“満足”? 復帰の可能性は完全に消滅か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月15日

「会長による名技だ」

去就が注目されている久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英は今年2月、2029年6月まで契約を更新した。

 ただ、ビッグクラブからの関心報道は後を絶たない。新たに浮上したのが、日本人選手をよく知るアンジェ・ポステコグルー監督が率いるプレミアリーグの強豪トッテナムだ。すでにオファーを出したとも報じられている。

 この報に古巣のレアル・マドリーが「満足するだろう」と伝えたのが、マドリーの専門メディア『Realmad Ridexclusivo』だ。「フロレンティーノ、この選手に5000万ユーロというプレミアのオファーを承認」と題した記事を掲載している。

「現在、トッテナムは5000万ユーロ(約85億円)でこの選手との契約に強い関心を示しているようだ。すでにオファー済みであり、この日本人選手の交渉を行なうのがレアル・ソシエダの仕事となっている」

 久保は22年夏にマドリーからソシエダへ完全移籍をしている。なぜマドリーを率いるフロレンティーノ・ペレス会長の名前が出ているのかと言えば、マドリーは久保がソシエダからどこかのクラブへ移籍した場合、その移籍金の半分を手にする権利を有しているからだ。
【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。3人が7点の高評価。MOMは2点に関与した左WB
 記事は「彼には6000万ユーロの契約解除条項があるが、この額(5000万ユーロ)は交渉に臨むのに十分な金額である可能性があり、もちろんレアル・マドリーはこのことに非常に満足するだろう。なぜなら彼らはこの選手の売却額の50%を手に入れることになるからである」と報道。こう続けている。

「移籍市場が始まった今、このオペレーションの最終結果がどうなるかは見てみる必要がある。いずれにせよ(将来的に)フロレンティーノ・ペレスはクラブに資金をもたらせるだろう。これも会長による名技だ」

 また、一時は取り沙汰されていたマドリーへの復帰については、「パフォーマンスがシーズン初めの水準まで落ち、いくつかの発言で完全に除外された」とも。久保がマドリー戦の後に、古巣への日程の優遇や有利な判定に不満を述べたのが影響していると見ているようだ。

 いずれにしても、ただでは久保を手放さなかったマドリーの手腕は、見事と言えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中村の圧巻パス→久保のアシスト→堂安の鮮烈弾
 
【関連記事】
「皆さんが持ち上げて、こき下ろすみたいになりかねない」3バックは機能したのか? 久保建英が本音「本当に強い相手とやらないと...」
「スペインであれだけやれたら代表でやれない理由はない」シリアを蹂躙した久保建英から漲る確固たる自信「言える実力もついている」
日本代表のW杯最終予選メンバー26人はこうなる! 三笘&伊東の復帰で凄まじい陣容に。6月招集組から落選した4人は?
一体なぜ? 久保建英の市場価値が約17億円の大幅下落。よもやの“リーグ最高ダウン”に現地メディアも驚き「今季前半は素晴らしかったにもかかわらず...」
「久保選手の声が聞こえた」アシスト以上に秀逸!中村敬斗の圧巻パスを呼び込んだ、久保建英の“隠れたファインプレー”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ