• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】名波ジュビロが王者・広島にミラーゲームで完勝! 新オプション誕生で旋風を巻き起こす予感も

【J1】名波ジュビロが王者・広島にミラーゲームで完勝! 新オプション誕生で旋風を巻き起こす予感も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月29日

小林からのクロスを、ミキッチを出し抜いた中村が決める。

試合を通じて攻守に献身的な働きを見せた小林。決勝点のアシストの場面も、巧みなボールキープと精度の高いクロスが際立った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月29日、第1ステージ9節の4試合を開催。ヤマハスタジアムでは磐田対広島が行なわれ、磐田が中村の先制ゴールを守り切り、昨季王者を1-0で下した。

【PHOTOギャラリー】​中村の決勝点を守った磐田がホーム初勝利を飾る

 この試合で、磐田は新たなシステムとなる3バックを採用。3-4-2-1と、広島と同様のフォーメーションで臨んだ。磐田の名波監督はこの意図を、「とにかく相手の動き出すスペースを消したかった。とくに中村、小川には、相手の(対面する)柏、ミキッチという強力な両ワイドを消してほしかった」としている。

 果たして試合は、両サイドでの目まぐるしい攻防が繰り広げられた。そして、試合を決める一発も、ワイドプレーヤーの巧みな駆け引きから生まれる。

 65分、磐田は敵陣中央でボールを受けた小林が、絶妙なボールタッチでタメを作り出すと、ペナルティエリア内には1トップのアダイウトンと、後方から駆け上がった左ワイドの中村が進入。小林からのクロスは、アダイウトンの頭を越えたものの、ミキッチの死角を突いて最前線に飛び出した中村が収め、右足でゴールに流し込んだ。

「あのポイントにはワイドが入ることになっていた。(小林)祐希がよく見ていてくれた」
 殊勲弾の中村は、狙いどおりのゴールだったことを強調した。

 磐田はシュート9本を放った一方で、広島をシュート5本(枠内シュート2本)に抑え、2試合連続のクリーンシートを達成。名波監督は、「相変わらず強いし、巧いなと思いながら見ていた」と王者をリスペクトしながらも、「(3バックという)新しいオプションが完封勝利という結果で生まれたことは高く評価したい」と、初採用の布陣での勝利に手応えを掴んだ様子だ。

 ジェイという切り札を欠きながらも、チームはここ5試合で3勝(1分け1敗)と好調を維持。順位も4月29日終了時点の暫定ながら4位にまで上昇した。対戦相手によって柔軟にシステムを切り替えられる強みを手にしたサックスブルーが、旋風を巻き起こし上位戦線に食い込んでくる可能性も十分にありそうだ。

 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田×広島|名波監督の采配ズバリ! 磐田が中村太の移籍後初ゴールで痛快な“下剋上”を果たす
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【磐田】名波監督も絶賛。今季リーグ戦初出場の松井大輔が示した“新たな一手”への可能性
Jで輝く『バンディエラ』。中村憲剛や中村俊輔、小笠原満男らが生み出す美徳と別格のスリリング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ