• トップ
  • ニュース一覧
  • J1町田撃破の立役者、筑波大FW内野航太郎に三笘薫の姿が重なった。将来有望な19歳に期待せずにはいられない

J1町田撃破の立役者、筑波大FW内野航太郎に三笘薫の姿が重なった。将来有望な19歳に期待せずにはいられない

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年06月13日

「自分も世界で活躍したい」

鮮烈な同点ゴールを挙げ、J1町田撃破に貢献した筑波大のFW内野。写真:滝川敏之

画像を見る

 筑波大は6月12日、天皇杯の2回戦でJ1首位のFC町田ゼルビアと対戦。1-1で突入したPK戦を4-2で制し、ジャイアントキリングを成し遂げた。

 この試合でチームを勝利に近づける貴重な同点弾を挙げたのが、チームのエースFW内野航太郎。1点をリードされて迎えた終了間際の90+1分、右サイドからのクロスをゴール前で味方が胸で落としたボールに、豪快なボレーで合わせてネットを揺らした。

 その瞬間、ベンチの選手、スタッフも総出で駆け寄り、内野を祝福。興奮の渦に包まれた。

 筑波大の攻撃を牽引する内野を見ていて、ある選手の姿が頭に浮かんだ。同校出身で日本代表の三笘薫だ。

 三笘は大学時代の2017年、天皇杯2回戦・ベガルタ仙台戦で2ゴールをマーク。当時J1だった仙台を3-2で破る大金星に寄与した。筑波大は続く3回戦ではアビスパ福岡を下し、プロクラブがひしめくトーナメントでベスト16入りを果たし、第97回大会に旋風を巻き起こした。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 快挙を達成したチームの中心選手だった三笘は、現在、世界最高峰の舞台プレミアリーグのブライトンでプレーし、世界中の注目を浴びる存在に。そんな偉大な先輩の背中を内野は追いかけている。

「(三笘選手とは)タイプやポジションは違いますけど、世界のトップで活躍している選手なので尊敬していますし、自分も世界で活躍したい」(内野)

 内野もいずれは――。町田撃破に大きく貢献した19歳に、そんな期待感を抱かずにはいられなかった。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「すげぇぇぇえええ」「強すぎだろ」筑波大が“ジャイキリ”達成! J1首位・町田相手の大金星に称賛の声
「自分も三笘さんの世代を見て...」貴重な同点弾の内野航太郎がJ1町田撃破を振り返る「筑波の名前を広めることができたのかな」
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
郡司、郡司、郡司、郡司! 期待の高卒ルーキーが圧巻4発! 清水が天皇杯2回戦で9-0完勝
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ